大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十月二十日)

yms-zun2007-10-20

Geometry Wars:"Waves"(Xbox360,Microsoft/Bizarre,ASIN:B000RP5QIY)PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-(初回生産限定版:キャンペーンコード同梱) - Xbox360

四百九十九万八千点であ(ry
敵をあと一体倒せてゐたら!! 嗚呼。
本作のプレイ時間について。毎晩空が白むまで遊んでゐて、さぞや長時間みつちり遊んでゐるのだなあといふ印象を持つ人もあらうが、それは半分正しく半分間違つてゐる。
今日は一回のプレイ毎にストップウォッチで計測してみた。やつとのことで更新した五百万まであと一歩のスコアを出すのに要する時間は何分だと思ふ?
分?
冗談ぢやない。
五十二秒だ。
プレイ時間の平均はおそらく二十数秒。十秒もたないこともザラだ。少し気を抜くと六秒で終る。
因みに、現在ランキング一位は九百万点台。それに要するプレイ時間は、さうだな、長く見積つて一分二十秒くらゐだらう。世界一上手いプレイヤーでも一分半続かない。それが「Waves」なのだ。
ゲームオーバーになつたらボタンを三回押せばニューゲーム。平均すれば一分間に三ゲームくらゐか。一時間で百八十ゲーム。一晩でその四倍として、一週間それを続けたら。ワシはこれを一体何ゲームやつたのだらう。
これが「EVOLVED」なら、今は一ゲームに十分は確実にかかる。調子が良くて二十分。二十五分あたりがワシの実力の限界だ。世界一のプレイヤーはそのスコアを出すために数週間をかけたといふ。もちろんポーズをかけて休み休みだが、途中セーブなどは出来ない。本体がよく暴走しなかつたな。
「EVOLVED」の二十分も濃密に楽しい時間だが、その長さ故に連続したリトライに倦むこともある。そのためにスコアが伸び悩むといふスパイラルに陥つてもゐよう。
それに比べて、この「Waves」の異質さは何だ。賽の河原の石積みか。しかしそれも余りに短時間であるために、リプレイに倦む暇さへもない。「折角ボーナス倍率を上げたのに」。なに、どうせ二十秒後には取戻せるはずだ。二十一秒後にはやられてるかもしれないけど。
一回のサイクルが極端に短いから、気持が新鮮なままであり続けすぎる。十回リトライしたら数分の実時間が経過してゐるに決つてるのに、ワシの主観時間は動いてゐない。二時に遊び始めたならワシの中の時計は二時で止つたままだ。一回のプレイ時間が長いゲームならば終了と共にそれに見合つた時間経過を感じるものだが、数秒毎のリトライの繰返しが続くとそれを感じる暇もなくなるのだ。
かくして今日も朝が来る。