大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

プロジェクタの天吊り化を計画中

購入以来一年半、プロジェクタは部屋の片隅に専用のミニテーブルを置いて使つてゐる。しかし、やはり、しみじみと不便だ。
こいつの御蔭でスクリーンの正面には座れないし、ちよつとしたことで台ごと動いて位置がずれるし、冷却ファンからの熱い排気が直接肌に当るし。これからの季節は特に辛い。あと当然ながら部屋が狭まるし。
やはり天井から吊すべきではと思ふのだが、メーカー正規品の天吊り金具はベースとアダプターのセットで五万円以上もするし、そもそも賃貸住宅だから天井に穴を開けるわけにはいかない。どうしたものかと職場で話をしてゐたら、「突張り棒を使へばいいぢやないですか」と。
しかしいくらなんでも、部屋の端から端に渡せるやうな長い棒があるかねと思つて調べてみたら、あるもんだね。

長さは十分、強度も問題なさげ。試してみるか。

実際にやつてみた

id:yms-zun:20070630を参照。