大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

サントラ買うた

yms-zun2007-03-23

アニメイトにあつたよ。

曲名で激しくネタバレされてしまつた話。お気の毒様でございます。
ジャケ裏のインデックスで既にバレバレなネタが他にもあるので、クリアするまでネタバレしたくない人はサントラ買つちや駄目だと思つた。特に第ごごごごぎゃ。ゲームであそこに到達するまでにあの文字列を目にしてしまつたなら、それは何かを感じるチャンスを喪つたに等しいのであつて。まあ些細なことですが。


「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

PC-88音源版から先に聴いてる。えと、これ、PC-88そのもので鳴らしてる訣ではないんだよね? まあそれはそれとして、やはりこちらの方が好きといふか本来かうあるべきだろ、と思つた。といふか、ゲーム中に耳から入つた音を脳内で再解釈&ノイズ除去した音そのもの、といふ感じ。なんともいい音だ。これはやはり懐かしさ補正なのかしら。
DS音源の方はノイズ云々もあるけど、音場を作りすぎてる感があつて少し鬱陶しい。音質の悪さをサラウンド機能で誤魔化さうとしてるといつたら言ひ過ぎかもしらんけど、それが却つて低音質を強調してしまつてゐるのではないかしら。やはり第二階層の「ショワショワショワ」だけはどうにも我慢ならない。


ファミソン8BIT

ファミソン8BIT

ついでにこんなのも買つたんスけどね。んー、これは所謂チップチューンとしても中途半端だし、桃井はるこの歌モノとしても中途半端ではないですか。
物凄く不遜な言ひ方をするならば、かういふ「元がある歌」を桃井が歌ふと歌唱力といふやつが如実に問はれてしまふわけで、まあやつぱり問はれてしまつたなあと。チップチューン風の伴奏に載せるならばインディーズでよくやるやうに声を加工しまくつてしまへばよいものを、なまじ名のある歌ひ手さんであるばかりに大きく弄るわけにもいかず、どうにもかうにも煮えきらない感じで面白くない。収録曲の中では「はじめてのチュウ」だけが上手くハマつてたけど、他はねえ。ナチュラルでも加工したやうに聞こえる声だと思つてたのに意外とさうでも無かつたのが本当に意外ではある。
ただ、この企画に「きみはホエホエむすめ」を持ち出したのが誰か知らないけどそれは大したものだと思つたし、仮に今エリカ役をやるなら桃井はるこは誰よりも適任なのではないかなどと二十一世紀の今思つても全く仕方のないことを思つた。歌手としては興味ないけど声優としての桃井はるこは役柄に依るにしても結構好きだ。
といふか、エリカは誰の声を想定して作られたキャラなんだらうか。何となくかないみかあたりを想像してゐたけれども「ようこそようこ」は「アイドル八犬伝」よりも後だし。いやまて、さういへばOVA版「あ〜る」の西園寺えりか役はかないみかだつたがそれは流石に関係ないな*1

*1:念の為、「アイドル八犬伝」のヒロインの名前は西園寺エリカであり、その元ネタが何であるかは指摘するまでもなからう