大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

My Gamer Cardのアイコンを表示させてみた

先週末から置いてあるのに今更触れてみる。

これが何かといふと、An Official Microsoft Community Developerとある通りでマイクロソフト公式のコミュニティサービスである、らしい。MS公式からプロフィールデータを引張つてきて独自に色々できるもの。公式からもWEBサイトにステータスを貼るモジュールが提供されてゐるが、こちらは残念ながらインラインフレーム(iframe要素)を使用するためはてなダイアリー内に貼ることは出来ない。その点MGCの方は毎回PNG画像を生成してくれるので有難い。
尚、この画像生成はMGCに登録してゐないゲーマータグに対しても行へるので、URLのhttp://card.mygamercard.net/JA/tajimaya.pngの"tajimaya"部分を自分のゲーマータグに書換へてみると良い。もちろんそのままサイトに貼りつけることも出来るはず。タグにスペースを含む人はそのスペースを%20で代用すること。
今はスキンを最後に遊んだゲームのものにする設定にしてある。これはMGC登録ユーザーにのみできるサービスの様だ。「ジオメトリーウォーズ」だと華やかでいいな。「アイドルマスター」だと照れくささうだ。
なほ、右肩の「n Mins」「n Days」といふのはXbox Liveに最後にログインした時間を表してゐて、これにはPCからのアクセスも含まれるので必ずしも「こんな時間に360で遊んでゐる」といふ訣ではないので注意。まあ、アイコンの中の謎日本語メッセージを見れば分ることだけども。
かういふリアルタイム情報をWEBに晒すことの是非は、しばらく使つてみてから考へる。