大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

日替り精度

yms-zun2007-02-07

同じ道を毎日走つてゐると、GPSに記録されるトラックログの軌跡もだんだん塗り潰されるやうに重なつてくる。精度に最小でも五メートルほどの誤差があるから同じ車線を走つてゐても完全に重なることはない。
それはまあ良いのだが、日によつて数十メートル単位のズレが発生することがあるのには困つたものだ。過去三日間で比べると、昨日のズレは酷すぎた。ビルの壁面反射などで時折明後日の方向へ飛ぶのは別として、同じ道を走つてゐるのに一ブロック離れた別の道を走つてゐるかのやうに継続的にズレが発生するのだから困る。天候で比べるなら昨日は雲の無い晴天、今日は厚い雲が空を覆つてゐる。天気と精度にあまり関係は無いやうだ。たぶん、見通せる範囲にあるGPS衛星の位置関係によつてかうした精度差が生まれるのだらう。まさか「ある個体だけどんくさくて、そいつが見えてゐる時だけ精度が落ちる」なんてことはないよな。はわわ〜<GPS衛星の萌え擬人化への布石
ところで。

衛星は静止位置に固定されているが、もちろん位置のずれが生じる。これに対しては地上でそのずれを観測し、伝達される値を補正し直している。
衛星は軌道傾斜角55度、周期12時間の同期軌道に投入され、(以下引用略)

周期十二時間の衛星が静止位置に固定されているてどういうこと。全然意味がわかりません。大体GPS衛星が静止衛星だつたら三次元測位は不可能なんぢやないですか。まさか赤道上以外に衛星を静止させる技術がすでに実用化さr

追記

どなたかの手により上の記述は削除された模様。有難うございます。「お前は文句いふばかりで直さんのか」だつてプロバイダごと投稿規制されてて手出しのしやうがないもの。
履歴を見たらYuichirou氏だつた。有難うございます。