大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月十日)

Live Arcadeカテゴリが欲しくなつてきたので作つた。[XLA]。過去分への挿入は追々。

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

二百四十万点。
ふと戯れに「RETRO」の方をやつたら七十五万点が出た。ランキング三桁台に浮上。まあこちらの人口が少ないだけだらうけど。
「RETRO」の方には居合の様なリズムといふか緊張感があつて、「EVOLVED」とは似て非なるゲームとして好きだ。「遊べる」のは「EVOLVED」だけど「面白い」のは「RETRO」だなやはり。

ニューラリーX(Xbox360,namco)

ええと、バンナムのゲームのナムコ制作品についてはnamco表記で通しますよワシは。それはさておき。
年末の最後の水曜に配信された本作、正直「今更『ラリーX』かよ」と思ひつつそれでも完全版をダウンロード。遊んでみたら、やつぱり好きだわごめん。ナムコのクルマゲーとしては五番目に好きだ。一に「ウイニングラン鈴鹿GP」二に「エースドライバー(除ビクトリーラップ)」、三四がなくて五に「ラリーX」てな。面倒なので「ニュー」は付けない、てか「新明解ナム語辞典」にも「ニューラリーXラリーXより出でてラリーXよりラリーX」といふ項があるくらゐだからそれで良い。つかクルマゲーなのかこれ。
ナムコのメイズゲームとしても一番好きだな。セガの「ヘッドオン」のクローンを作らうとしたら「パックマン」になつてしまふ当時のナムコのセンスは大したものだけどそれでも「パックマン」はやはり「ヘッドオン」の亜流だから「ヘッドオン」同様に結局はパターンゲーに収斂してしまふ。ワシはランダム要素のないゲームをそれがあるゲームより低く見るので、「ラリーX」は「パックマン」より優れてゐると思ふ。勿論ランダム要素があれば良いといふものではないぞ。
今更だけどBGMもイカすよな。ところで無かつたことにしてる旧「ラリーX」だが、あの地味な単音BGMもテンポを半分くらゐにしてギターで弾いたら本当は格好いいんだぜ。スリーコードの古典的ロックンロールを格好いいと思へるならば。