大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「ビットジェネレーションズ」の違ふなあ感

違和感と言へ普通に。あと、「ズ」を忘れてるぞ>ワシ

売り方のことは良く分らないけれど、なぜ自分に響かなかつたかを考へてみた。
オサレ感は別に問題なかつた、といふかさういふ方向性でもつと押せばいいのにとすら思ふ。しかし、そのオサレ感を一タイトル一カートリッジといふ供給形態が邪魔してなかつただらうか。既にSDカードまがいのニンテンドーDSのソフトが存在する世の中で、ああいふシンプルかつオサレな雰囲気のソフトがごついGBAカートリッジで供給されてしまふのは如何にも格好悪い。例へば旧「プレイやん」のサムネール画面で遊ぶゲームにあるサイバーガジェットぽさが「ビットジェネレーションズ」には足りない。あと、「ああいふ画面のゲームを遊ぶならブラウン管かプロジェクタだらう」といふのも大きい。それあGCゲームボーイプレーヤーを使へば家のプロジェクタで遊べるけれども、さういふ話でもない様な。いやでも試してみる価値はあつたかもしれん。
とかなんとか、渋谷のどこかで「こんなん出しますよ」といふデモをやつてから「こんなんだつたらいいなあ」と勝手に想像を巡らせたものと実際に出たものとのギャップが不幸な出会ひだつたといふか、そもそも出会つてないといふか。
ゲームの面白さ云々とは全然関係ないところでばかり話をしてて我ながら不甲斐無い。