大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ホイール買うた

あおやぎさん一家と浅草寺に詣でようと思つたら本堂がもの凄い人出なので浅草神社だけにお参りして、一家を見送つたその足でついフラフラと御徒町へ出た。
前に振れが出たと書いた自転車の前輪は調べたらスポークが一本折れてゐて、一度かうなると折れたスポークだけ交換しても他が次々と折れることは経験で知つてゐる。
ではどうするか。

  • スポークだけ全交換→安いがめんどい
  • リムとスポークを新調→安いかもしれんがめんどい
  • 完組ホイールを新調→高いけど楽ちん

で、まあ楽な方に気持は傾いてゐるがそれ程高価なものを買へる訣でもない。フレーム相応つてもんがあるわな。
で、心当りをぐるぐる回つて物色してMAVICのCROSSRIDEといふ完組ホイールに決定。前後セットで二万六千余円。まあこんなもんだろ。ペイントが厨くさいがスポークの張り方は少し格好いい。重さはそこそこ。MAVICとはいへ一番の安物だから溶接段差は指で触つて分るレベル。ブレーキングでガクガクするのは確実かな。
古いホイールはいろいろとストレスの種だつたので、まあその辺がクリアになれば良いかなと。換へてみんと分らんが。
で、換へるのめんどい。