大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2007-04-14

[][][]2007年第3戦バーレーンGP土曜フリー

おや、フェラーリにMarlboroロゴが。どういうカラクリ?

ボーッと見てたらデビッドソンが三十二秒台とか出して吹いた。三番手という順位は更新されるだろうからともかくとして、水準が。高すぎる。

ハミルトン、ライコネンハイドフェルドクビサ、デビッドソン、マッサの順でここまで三十二秒台、コンマ五秒以内。一秒以内に八台、二秒以内に十八台。どうなりますやら。

[][][]2007年第3戦バーレーンGP予選

Q1

デビッドソンのアタックにカメラも釘付け。全車中で最初に三十三秒台に。ハミルトンが三十二秒台でこれを上回る。アロンソは三十三秒止まり、ハイドフェルトがそれに続く。

アンソニーはQ2進出確実、佐藤は当落線上。マッサがトップに立ちライコネンは四番手。上位六台はいつも通りフェラーリマクラーレンBMW

落ちたのは佐藤、リウッツィ、スピード、スーティルクルサードアルバース。しかし三番手アロンソから十八番手リウッツィまでが一秒以内という超接近戦。ちょっとした差が壁となった。

Q2

ハミルトンがどかんと三十一秒台を出した。こりゃポールも獲りかねんな。

ホンダの遅さが際立っている。Q1進出は端から諦めてレース用セッティングをしてるのかも。

マッサが三十一秒台前半、やるなあ。ラストアタックを前に一旦落着いた。

  1. マッサ(フェラーリ)
  2. ハミルトン(マクラーレン)
  3. ライコネン(フェラーリ)
  4. ハイドフェルド(BMW)
  5. アロンソ(マクラーレン)
  6. クビサ(BMW)
  7. ウェバー(レッドブル)
  8. トゥルーリ(トヨタ)
  9. ロズベルグ(ウィリアムズ)
  10. デビッドソン(スーパーアグリ)
  11. フィジケラ(ルノー)
  12. ラルフ(トヨタ)
  13. コバライネン(ルノー)
  14. ブルツ(ウィリアムズ)
  15. バリチェッロ(ホンダ)
  16. バトン(ホンダ)

七番手ウェバー以降がラストアタックに挑む。

ブルツコバライネン、デビッドソン、ラルフ、バリチェッロ、バトンが脱落。八番手から十四番手までコンマ五秒以内、Q2も厳しい戦いだった。

Q3

アタックに入ってからマッサがポンと上に出た。ハミルトン、ライコネンアロンソと続く。ラストアタックでどうなるか。

マッサが自己ベスト更新。ハミルトン、ライコネンアロンソと変らず。ハイドフェルドクビサフィジケラ、ウェバー、トゥルーリロズベルグの順となった。

これはまた一コーナー勝負になりそうだ。川井氏によるとハミルトンは「皆あまりにも早くブレーキを踏むんでビックリするよ」とか言ってるらしくて、面白くなりそうだ。これに挑発されたマッサが我慢しすぎて‥‥とかありそうだもんな。

どうでもいいけど長谷川アナが「んー」と唸ると携帯のバイブレータが鳴ったかと思ってしまうのであまり唸らないでほしい。というかアナウンサーは唸る暇があるなら喋らなくちゃ駄目だろう。