大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

iTunes7に怒る

yms-zun2006-09-16

アルバム買つてきたから早速リッピングしようとiTunesを起動、するとリリースされたばかりで話題騒然の最新版ver.7にアップデートしろとダイアログが出てきたので、ものは験しとバージョンアップしたのだ。
再起動してiTunesを開いて、いざCDをインポートし始めたら、これが異常な程に重い。一曲インポートするのに十分もかかつてまだプログレスバーが半分も進まない。そんな馬鹿な。アルバム一枚に何時間かける気やねん、つか賭けてもいいがプログレスバーが進んでてもプロセスは動いてないね。CDは回つてゐてもHDDに書込まれてる様子がない。iTunesの中でデータがロストしてんぢやないか。
マシンを再起動したりHDDをクリーンアップしてデフラグかけたりCDドライブを換へたりと、出来ることはすべて試したものの状況は一向に改善されない。仕方がないので手許に残つてゐた旧バージョンのインストーラでダウングレードした。そこまではいいんだ、時間を無駄にはしたけれど。
で、古いiTunesを起動したら、ライブラリを記述するファイル(iTunes Library.itl)が新バージョンで作成されてゐるので読みこめないときやがつた。
馬鹿野郎。おかげで七千曲を超えるライブラリを一から組直しである。馬鹿野郎。
少し調べただけでもiTunes7には不具合が少なくない様だ。ダウングレードした際に困ることのない様、従来版ユーザー各位は上記ライブラリファイルのバックアップを取つた上でiTunes7へのアップグレードを試すことをおすすめしますよ。つかアップグレードしない方がいいと思ひますよ、少なくとも不具合対応がされるまでは。
アップルは本当に馬鹿野郎だ。タブレットMac出さないんなら潰れていいよ(無関係)。
尚、その後旧版(6.0.5.20)は全く問題なく動作してゐる。リッピングもすぐに終つた。そして今は18GB分の曲データをiPod(第三世代)に転送中である。当分終りさうにない。

  • 2006年09月16日 namnchichi mac