大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

駄目すぎるジレンマ

録画したまま溜まる一方のアニメを一気に観るためにPLAY-YAN microは結構使へる。使へるからと折に触れて未見アニメをYAN用にmpeg4で圧縮してゐると、そのムービーファイルがこれまた溜まる一方になる。大体平均してアニメ一話あたり100MB前後*1、十話分で1GBくらゐとなる。
もともとiPodの母艦用にと買つておいた外付の120GBハードディスクドライブにmpeg4データを溜めておいたら、これがあつといふ間に溢れてしまつた。さてどうしよう。

  1. 観たファイルはどんどん消して容量を空ける
  2. mpeg4データをDVD-Rに焼いてバックアップをとる
  3. HDDを買ひ足す

「常識的」な大人として選ぶべき行動は間違ひなく「どんどん消す」だらう。必要ならまだmpeg4に再エンコードすれば済む話ではある。しかし容量が足りないからいふ理由で既に作つたデータを消すのは、デジタルデータの扱ひ方としてどうなのか。
次に「常識的」なのはディスクメディアへのバックアップだが、ちよつと待て。そもそもmpeg4のソースはHDDレコーダからバックアップとして焼いたDVD-Rなのだ。同じコンテンツのディスクメディアをフォーマットだけ変へて複数種類持つのはあまりに間抜けではないか。どうせ家でゆつくり観る時間もないし、視聴をPLAY-YANだけにすると割り切れるのであれば、mpeg4データをディスクメディアに焼く代りにソースのDVD-Rを廃棄するといふのもありといへばありなんだけどな。
結局の所HDDを買ひ足すのが一番現実的な解となりさうなのだが、どうもどこかに自分に対する欺瞞が含まれてゐさうで釈然としない。
これを読んで「馬鹿ぢやねーの」と思つた人は正しい。本当に馬鹿だなあと我ながら思ふよ。

*1:GONZO系なら80MB前後、キッズ向けは140MB超。分り易い