大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月二十四日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft)

廃人、といふのだらう。ひたすら「ジオメトリーウォーズ」を操作する一個の機械。それ以外の時間はただの抜殻。
何も考へずに五十万点台は出る様になつた。しかし百万点を超えられん。今九十三万点台。
ここ数日の「今日のゲーム」エントリはをかしなことになつてゐるけれども、これはどうやら焚書官さん仰るところのパーフェクトなストーリーは読者の脳内にしかない、という話が、いきなり現実にあるものとして目の前に差し出された状態なわけです。四半世紀ほどもビデオゲームに明け暮れて、タイトル数で言つたら数へてないけど数へきれないくらゐのゲームで遊んで、自分の中にある「パーフェクトなゲーム像」といふのが形成されてきた、それが脳内でなく目の前にあるといふ驚愕。これは残念ながら他の人と共有はできない。だから殊更に他人に薦めようとも思はない。
他の人と言はず、たとへば高校生の頃のワシ自身に今ある「ジオメトリーウォーズ」を突きつけても、たぶん「ふーん」で終つてたと思ふ。ゲームの嗜好そのものにそれほど変化はなくても、見てゐる世界が全然違ふ。「アルカノイド」は邪道だと憤つてベーマガに投稿までして採用されてしまつた(アイタタタ)あの頃の自分に、これを受容れる枠組は出来てなかつただらう。
長く続けた末に起こる現象のひとつがこれ。今後ゲームとの付合ひ方が変るかどうかまでは、今はまだ分らない。