大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

繋がるかどうかわからないけど

「強くなるとナカナカ楽しめない」、さうなのかな、まあ現象としてはさうなのだらうけど、あどさんが楽しめてないとは思へないので、どちらかといふと楽しみ方の質が変つたといふことなんでないかと。
ワシがあどさんと同じ酒の呑み方をしたら間違ひなく五年と経たずに死んでしまふから、ワシは下戸に毛が生えた程度にしか酒を楽しむことができない。といふかワシは酔ふこと自体を楽しめない人なので、美味い酒は呑みたいけれども一度に沢山は呑めない。
となると、酒に纏はる様々な楽しみの大部分をあどさんほどにはワシは知り様がない訣で、もしワシは今日から「今宵銀河を〜」キーワードであれは旨いこれは駄目だと書き始めたら、たぶんあどさんはそれを見ていろいろもどかしく思ふだらうなと想像できる訣です。でも、酒から得た楽しみの総量でいへばそれあ絶対に酒呑みの人の方が大きいわけで。
一方で、たぶんあどさんの中にも「vm健康指向のあどさん」が居て「深酒は身体に良くない」「その金と時間を別のことに使へば」と囁くことがあるんぢやないかと。まあ、それに耳を貸したりはしないでせうが。焚書官さんの書いたことつてそのレベルの話で、自分の中である程度結論が出てゐることについてのアンチ思考実験だつたのではないかなあと。ラノベ糾弾とかではなくて。
うまく纏められないけど、そんな感じ。
つか、SFやらミステリやらライトノベルやらゲームやら……。 - gobbledygookに大体同意であり、さういふことなのではないかと。
(自分語り部分はやつぱり関係ないので別記事に移動しました)