大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Xbox360でのメディアの扱ひ

yms-zun2006-07-04

昨日、USBストレージを介してMP3をXbox360のHDDに移したり、LAN経由でPCと直接データのやり取りもできるなんて書いたけどこれは勘違ひであつた。
USBストレージ上のデータをXbox360で再生はできるが、HDDへのコピーは出来ない。また、LAN経由のデータのやり取りも限られた条件でないと無理。
限られた条件とはつまり、WindowsXP Media Center Editionが搭載されたPCを使用すること。このMedia Center EditionはPC本体にプリインストールされた形でしか提供されないため、Xbox360と繋ぐことを前提にPCを購入しない限り入手は無理つぽい。ましてやWindowsXP TabletPC Editionとはどう考へても排他的な関係にあるのでワシには全く縁がなさげ。
一往XP SP2以上ならばMedia Connectといふアプリを使つてPC上のデータをXbox360から参照することは可能だけれども、それでは今ひとつ有難味が薄い。大体、PCのHDD上にあるデータをガリガリ再生するなんて恐ろしくてワシにはできないので、頼まれたつてそんな使ひ方はしないのだ。そもそもiPodを買ふ動機からして、一度音楽を聴きまくる使ひ方をしてタブレットPCのHDDを壊してしまひ、壊れても惜しくないHDDが欲しいと思つたからなのだし。mixiミュージックがどれだけ楽しいとしてもいつHDDが壊れるかといふ恐怖心がその楽しさを吹き飛ばしてしまふだらう。といふ訣でおとなしくiPodを繋いで遊ぶだけに留めておかう。iPodに充電もできるし一石二鳥だ。
尚、Media Center Editionを使へばXbox360上からテレビを観たりできる様になるらしい。なるほどそこまでできればメディアセンターと呼ぶに相応しいけれど、ゲーム機だけでこれだけハイスペックでありながらさらにPCまで動かさにやならんといふのは、ちとスマートさに欠けると思ふな。