大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

昨日の顛末

yms-zun2006-07-03

衝動買ひにテンマツもへつたくれもあるか、といふ気もするが。長いよ。
iPodの純正イヤホンを何日か前に不注意で引千切つてしまつたのがそもそもの発端。給料入つたら適当なのを買はうと思つてゐたので秋葉原へ行くことに。
布団を干して、ストライダを組んで、いざ出陣と思つたら雨が降つてきたので慌てて家に戻つて、少し濡れた布団に乾燥機を当てて、しかし出掛ける気は満々だつたのでそのまま電車に乗つてしまつた。
雨の秋葉原は日曜でも歩行者天国にならず、人も少ない様だ。末広町から南下しつつあれこれ寄道。中古屋にもPS2の「エアロダンシング4」は置いてないなー。
THEコンやMac館でヘッドホンを物色するもあまりピンと来ない。KOSSのPortaProを使つてるから耳当てみたいのは間に合つてる。欲しいのはインナーイヤー、さういへばバンブラの付属品を失くしたまんまだな。まああんな安物は要らん。で、カナル型も視野に入れてみると、なんか値段が妙にピンキリで混乱する。出せてSHUREのE2cくらゐかなあ、他の店の値段も見てみるか、と石丸電気に入つてみた。いろいろ見比べて、E2c辺りとカタログスペックがほぼ同じ中からゼンハイザーCX300を選んだ。五千円少々。
目的は達したので東京レジャーランドで「ドルアーガ*1」や「エグゼリカ」や「ピンクスイーツ」やつて暇を潰して、とらのあなで漫画とラノベを数冊買つて、そろそろ帰るかと思つたけどしつこくヤマギワソフトに寄つてみて、ああまだ「EAF」が五百円であるなあと確認して、ふとXbox360の棚に目を止めたりなんかして。
まだ高価いなと思ひつつ、さういへば確か遊戯電線さんのところでトイザらスなら本体+ソフト一本で一万円引きキャンペーン中とかいふ情報*2を読んだなと思ひ出した。
で、末広町駅とは反対側の秋葉原駅に向けて歩き出す。この時点で結果は見えてゐた。今日、雨が降つてなければ! ヘッドホンを壊さなければ! 五百円で「EAF」買つてなければ! そんな心の声を黙殺しながら総武線に乗つて亀戸へ。
亀戸のトイザらスサンストリートといふ円形のショッピングモールに隣接してゐて、中々面白い。浅草から西のことしか殆ど知らないので亀戸とか錦糸町辺りも少しはチェックしときたいものだ。
さて、トイザらスではやはり前述のキャンペーンを今月末まで実施中。となるともう迷ひはない。ズバッと買つて、話はおしまひ。
それにしても、噂に違はぬ重さだな。どうやつて帰らう。秋葉原回りは却下だ、といふか東武亀戸線があるから一回乗換へで浅草には帰れるが、吾妻橋を渡るのすら億劫だぞ。
そこで総武線で隣の平井へ。この駅から上野松坂屋行のバスに乗ればうんこの真下を通ることは「東京バス案内2」でよく知つてゐる。といふか、実は以前自転車で聖地巡りの如くコースをトレースもしてゐる。まさかこんな風に実用する日が来るとは思はなかつたが。
途中に超難関の鋭角コーナーがあり、ゲームではよくそこで擦つてゲームオーバーになるのだが現実にはそんなことも起らず楽々帰宅。
早速箱を開けて、ディスプレイケーブルがD端子とコンポジットの二択であることに絶望し*3、すぐさま浅草松屋のゲーム売場で専用VGAケーブルを買足して、やうやくすべての買物が終了。ヘッドホンだけの筈が随分嵩高くなつたものだ。

*1:ワシがやるのは「―の塔」に決つてる、言ふまでもなく

*2:id:NTZ:20060629

*3:プロジェクタにコンポーネント端子はあつてもD端子がないことと、今時コンポジットなんか使へるかボケといふ理由による