大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月三日)

Over G(Xbox360,TAITO,ASIN:B000B3ZOXO)Over G - Xbox360

商品タイトルこそ「オーバーG」なれどタイトル画面のロゴには小さいがしつかり「Energy Air Force」と書いてあるのでEAFカテゴリで。
で、遊んでみたんだが、なんか殺伐としてないよ? オープニングでは日本語の歌が流れるし、画面は妙に明るいし、変なイラストタッチのキャラが出てくるし、ミッションが離着陸抜きの空中戦だけで時間の概念も無くなつてるし。それなんて「(好きなタイトルをお入れください)」?
まだ一度しか遊んでないけどがつちりキャッチザハートされた「EAFエイムストライク」に比べると、なんか世間的によりキャッチーにはなつたけどワシの心はリリース気味みたいな。あれれ? しかし印象はキャッチーだけど操作系などは「EAFas」とほぼ完全コンパチなのでそんなにぬるくはない。
飛行機の挙動には力が入つてるらしいし、まだまだ全然始めたとこなので旨味が出てくるまで頑張つてみようとは思ふけど、何だかPS2に浮気してしまひさうで我ながら不安だ。いや、オンライン対戦があるからそれを目標に練習しよう。
画面に関しては、ポリゴン数が沢山出てるのは良く分かるしテクスチャの解像度も鮮明だけど、見た目の印象がどうも「すごいドリームキャスト」といふ感じだ。全体的にチープなCG臭が立ち込めてゐる。PS2版「EAFas」の、今となつては色々足りないグラフィックスペックを補ふ為の様々な技が醸し出す何だか砂つぽい空気感がごつそり落ちてしまつて、あまり嬉しくない。なんつふかアレだ、フィルム撮影からビデオ撮影に移行した直後の特撮番組を観てゐるやうなイメージといつたら分るだらうか。まだまだ本体の性能に任せた絵作りしかできないといふことなのかな。いや、そんなことはないはずだが。