大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

Xbox360にコンタクト

長いよ。要約すると、面白いハードだと思つた。

接続

いざ開封してセットアップ。お約束通り、馬鹿でかいACアダプターを見て笑ふ。わはは。
PCみたいなものだからさぞややこしいのかと思つたが、意外にケーブル類はシンプル。ディスプレイ、電源、そしてLANケーブルを繋いだら終り。コントローラがワイヤレスなのでむしろすつきりして好印象。ディスプレイはVGAケーブルを介してプロジェクタに繋いだ。

起動、セットアップ

本体のボタンを押して電源を入れる。ジャーンと起動画面が出た後は細細としたセットアップ。名前を登録したり時計を合せたり画面の解像度と比率を設定したり各種ゲームの共通初期設定を仕込んだりXbox Liveにサインアップしたり云々‥‥気が付いたら箱を開けてから三時間くらゐ経つてしまつた。
この一連の環境構築作業をしてゐると、やはり従来のゲーム機とは別のステージに移つてしまつた感がひしひしとする。やつてることが、新しいパソコンを買つてきて一通り使ひ物になる状態まで持つていくのと全く同じだもの。新しい機械を触るワクワク感に後押しされてるから苦痛とか面倒は感じないけど、さういふワクワク感と無縁な状態でこれをするのはしんどいだらうな。

画面設定

VGAケーブルで接続してゐると、画面の表示解像度をいくつかから選べる。しかしワシの使つてゐる安物プロジェクタ(三菱LVP-HC100J)は信号こそXGA相当まで受け付けるけれどもDLPの画素数が854×480なのであまり旨味はない。はいはいローデフローデフ。まあ、大きめの解像度の信号を入れておけばオーバーサンプリングされて綺麗な絵が出るはずだ、とトンデモ理論で自分を慰めておく。それでもともかくドリームキャストVGA接続と同じ鮮明さで、しかもきちんと「縦が短くない」ワイド画面で表示させることができるので、その点は満足。RGB出力万歳。
しかしここまでくると、やはりBenQあたりの高解像度DLPプロジェクタが欲しくなる。さすがに買換へたりはしないけれど。今時のPC用モニタを持つてゐる人なら、ハイビジョンテレビなんかなくても幸せなXbox360ライフが送れると思ふので、ぜひそちらをお勧めしたい。ハイビジョンテレビがある人は普通に幸せなので好きにしてください。

Xbox Live

とりあへず、無料で使へるシルバーメンバーシップでサインアップした。一番面倒だつたのはhotmailのアカウントのパスワードを思ひ出すことくらゐで、といふか結局思ひ出せなかつたのでパスワードをリセットした。ちやんとMSNのサービスを使つてる人なら苦労はしないはず。
「PGR3」やら「MotoGP」やらの体験版を落したり、Live Arcadeの「ガントレット」や「スマッシュTV」で遊んだり。ゲーム機がネットに繋がつてあれこれ遊べるといふのは確かに楽しい。しかし、本体の発売日から半年余でコンテンツがまだこの程度なのかといふ寂しさも感じないではない。ゴールドメンバー登録をするとまた違ふものが見えてくるのだらうか。
どうでもいいけどLive Arcadeに「ZUMA」が入つてゐるのをみてムッとした。やりたくなつても我慢して「瞬感パズループ」やるよ。

家庭内メディアセンター

拡張機能をダウンロードして、iPodをUSB接続してみた。コンソールを弄つてゐる時のBGMとしてiPodの音を直接再生できる。ああ、これはいいねえ。市販のゲームで遊んでゐてさへ、コントローラ中央のXボタン(ABXYボタンの一つと紛らはしい)一発でコンソールを呼び出すことができ、そこからHDD内の音楽ファイルを再生できたりもする。従来のゲーム機しか知らない身にとつてはなかなか新鮮な感覚だ。
USBストレージを介してMP3をXbox360のHDDに移したり嘘。勘違ひ。再生は出来てもHDDには移せない、LAN経由でPCと直接データのやり取りもできる。なるほど、この機能の延長としてマイクロソフトがポータブル機を出さうとするのは良く分るよ。Xboxとの一体感が高まればそれは使ひでのあるものになると思ふ。家庭用のメディアセンターとして使ふにはまだ少し何かが足りない気はするけど、もつと大容量のHDDに乗せ換へて、USB機器をあれこれ繋げばどうとでもなりさうな気分にはさせてくれる。HDDレコーダーにもなつてほしいとまでは言はないけど、HDDレコーダーの出力をXbox360に通すことができれば、普段見てゐるテレビに被せてコンソールを弄つたりも出来さうなのになどと思つてしまふ。
家でテレビのキャプチャが可能なデスクトップPCを使つてる人にはその有難味はピンと来ないかもしれないけど、ワシみたいに家にまでデスクトップPCなんか置きたくない人間にとつては、かういふものが一台あるのは悪くない感じだ。まあ、一台あれば沢山だけど。とか言ひながらWiiは買つちやうけどね多分。

その他もろもろ

本格的に楽しまうとすると細細と金を払はなくてはならない仕組なのが今風だけど、まあ、普通にゲーム機として使ふこともできる。ただ、その場合はやはり値段がネックかなあ。単純に高い安いといふより、今どのくらゐの人がお金払つてゲームやりたいと思つてんの、といふか、ゲームだけのためにお金を払つていいと思へるかどうか。まあ他人のことはどうだつていいや。
問題はワシの遊びたいゲームが今後どのくらゐ出てくれるのかといふ一点であり、全く情報のない「地球防衛軍X」と「お姉チャンバラX」の動向が気になつて仕方ないですよ。あと、Live Arcadeが充実してくれないと困る。その点Wiiバーチャルコンソールは上手くやるんだらうなと思ふけど、それに負けて欲しくないな。

最後に駆動音

うるさい。さすがにこれは、どうしやうもなく。
幸ひワイヤレスコントローラだし、プロジェクタを使つてるので本体と自分自身の距離を取れるからなんとか許せるけれども、普通にテレビに繋いでる場合でもビデオケーブル延長して本体を遠くに離したくなるほどの有様。