大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(五月四日)

ギターフリークスV2(AC,KONAMI)

最近、DARKオプションをつけて遊ぶことを覚えた。DARKにすると流れてくるノートとクリップムービー以外は殆ど何も表示されなくなる。ピッキングの判定線も見えなくなるから当然難しくはなるんだけど、視覚に頼るあまり「もぐら叩き」になりがちなプレイスタイルを音とリズムに合せる本来の形に矯正できさうな気がして、しばらくそれで進めようと。実際、リズムに乗りやすくなつた気はする。家庭用のディスプレイによる表示遅延もDARKにすれば関係なくなるし、メリットは大きいかな。まあ、達成率はどうしても下がつてしまふけれど、スキルポイントを上げるのが目的で遊んでる訣ではないので別に構はない。

大神(PS2,CAPCOM,ASIN:B000A85PIY)大神(OKAMI)

「新・鬼ケ島」で言ふとエンディングが終つたとこまで。つまりクリア。面白かつたよ。
全く「ゼルダ」の新作気分で遊べるので、GC(Wii対応)版とかDS版が待てない人はこれで遊んどくと良いです。
ゼルダゼルダとしつこい様だけど、「アクションアドベンチャーならどこか似てて当然だらう?」といふ程度の話では全然ない。だからといつて剽窃の類だと言ひたい訣でもなく、ただ「さういふジャンル作品である」と。「アドベンチャーゲーム」といふジャンルが「Adventure」といふ名のテキストゲームに由来することと対比して考へられたい。
で、この「大神」はジャンル作品としては大変に楽しめたのだから、全く文句なし。
ボリューム的には「時のオカリナ」と「風のタクト」の中間くらゐで丁度良かつた。地図で見ると本当はもう少し作りたいマップがあつたんぢやないかと推察されるが、あんまり膨ませすぎてもな。
ともあれ、グラフィックに惹かれて手を出してみて間違ひはないことは請合つてもいい。
その他諸々、ネタバレはないが具体的ぽい話。
クリア後の戦績画面によると次の如し。

  • プレイ時間:43:18'57
  • 経過日数:106日
  • セーブ回数:90回

四十三時間は、少し掛りすぎかも。ワシは結構無駄にマップを戻る癖があるので、詰まることは少なくても進みがやや遅い。
セーブは一ファイルのみに上書きして遊び通したけど、たぶん非推奨。三十ファイルまで作れるので、マメな人は履歴を残した方が良いかも。ワシは自己管理が嫌ひなので押通した。
死亡回数はゼロ。易しいゲームだと言つて良いかな。少なくとも戦闘で負けることはほとんどない。謎解きも、進行に差支へないサブイベントを除けば詰まるところは特になかつた。あ、一箇所だけ苦労した。それと、ジャンプアクションが求められるところは結構難しい。
クリア後はアイテムやパラメータ引継ぎで二周目が始まる。アイテムやイベントをコンプしろ、といふことらしい。まあ、気が向いたらね。