大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

その まるでPSPのやうな‥‥


職場のスタッフがゲーセンで取つてきたらしい。
ナンバープレイスゲーム、所謂「数独」が遊べる。験しに遊んでみた、つかこれが「数独」初体験。
ブツブツ呟きながら簡単なレベルからクリアしていく。優しい内は普通に余り物を埋めていけば良いが、このゲームでいふレベル4からは「最初の一つ」が確定できない状態に。仕方がないので置ける可能性のある数字をすべて仮置きしてみてから(それができる仕様になつてゐるのだから、パチモンハードとしてはよく出来てゐるのではないか)、一番確かさうな「最初の一つ」を決めてかかつた。あとは芋蔓式に仮置きした数字を消していけば‥‥おや、少し危ふいぞ? いや、ここをかうしてここの間違ひを直せば‥‥解けた。小一時間かかつたけど。
成程面白いですな「数独」。思はずDS版でも買はうかといふ気になつてしまつた。ハドソンから出てゐる*1のと、もうすぐSIMPLEシリーズのが出る*2のか。しかしこれらを買つて遊ぶのは危険な気もする。
ワシは「マインスイーパ」や「クロンダイク」「フリーセル」等のソリティアを金輪際遊ばないことにしてゐる。嫌ひな訣ではないのだが、あまりに純然たる「時間潰し」になつてしまふため、それで潰れる時間があるなら他のゲームなり何なりすべきだと考へるからだ。たぶん「数独」もさうなる。まあ、「考へごとをするためのツール」としては役に立つといへば立つのだが、この手のゲームを脳内コプロで自動処理しながら考へたことなんて、大抵碌でもないものだ。
とかいひながら、買つてしまふかもしれんけどね。
あとこのパチモン、レベルを最高にすると初期状態で置かれた数字が一つも無くなるんだけど、それはこのパズル的にはきちんと成立してゐるのか。まだ解き方を把握しただけの初心者なのでよく分らない。