大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

目先の便利なんて糞喰へ

question:1144667461の件で、踏絵を踏んでおくとしよう。
RSSリーダでWEBサイトの文章を読むと、段落や引用箇所などが不明瞭で正確に文意を掴み損ねることが少なくない。現状のRSS1.0ではHTMLのマークアップ情報がすべて削落とされるのだから当然のことだ。それが気持悪いからワシは必ず正しくマークアップされた文章を読みにいくし、できれば自分の書いた物もさうして読まれたいと願つてゐる。その必要がないならわざわざマークアップなどせずにベタのテキストファイルでも置いておくといふものだ。「いや文意とかどうでもいいし。情報が得られればいいんだよじょーほー」さうですか、そんなものはここにはありません。さやうなら。
問題は「HTML用に書かれたドキュメントをRSSで読まうとする」といふ規格間のデータ互換の不十分さにあるのだから、それをどうにかしない限りRSSリーダをアンテナの代用以上のものとして有難がるつもりはワシには毛頭ないし、たかだか「RSSリーダで全文が読める」程度の便利さに配慮してやるつもりもない。
現状デフォルトに設定されてゐる「要約」とは口が裂けてもいへない「先頭から200文字」のデータだらうが、全文のデータだらうが、テキストとして不完全なものであることに変りなく、ただ目先の便利さの程度が違ふだけだ。
ここで障碍者云々を持出す人には「RSS2.0であれ何であれ、どんな環境でも過不足ない情報が取得できる規格が早く広まればいいですね」と答へさせて頂く。
ええと、アンケートには答へてゐない。自分で自分の設定をするのだから、デフォルトがどちらだらうがワシには関係ない。

  • 2006年04月12日 yto CDATA?

追記

規格自体には詳しくないから少し調べてみた。HTMLのマークアップがすべて削落とされて不完全なのはRSS1.0が悪いのではなくて単にはてなRSSまわりの仕様がタコだから、なのかしらん?
だとしたら、尚更まづそこをどうにかしてくれよ。そこを放置で「全文か要約か」なんて本末顛倒にも程がある。

再追記

トラックバックを受けて、「はて? ワシは何を誤解してゐるのだらう」と思つてあれこれ試したら解つた。はてなRSSで全文をリリースしてる記事の「もっと読む」ボタンを押すとちやんとマークアップされた形で読むことが出来るのな、JavaScriptを有効にしてゐれば。今日まで全然気付かなかつた、普段はJavaScriptを無効にしてるから
といふ訣で本エントリが概ね誤解に基くものであることを認める。流通してゐるデータが危惧した様な不完全なものでないことを納得したので、その利用を妨げる理由も無くなつた。
でも、やはりJavaScriptは切つておくよ。私はね。