大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

グラフィッカーがムカつくのは

「動詞でないもの+er」だからといふよりも、「graphicer」ではグラフィッカーと読み様がないだろといふのが一番、「フォトグラフィッカー」や「タイポグラフィッカー」がこの世には居るのかといふのが二番、音楽家を「ミュージッカー」と呼んだり編集者を「エディトリアラー」とか「エディショナー」とか呼ばないだろといふのが三番。要するにありもしない珍妙な言葉で人を呼ぶなといふこと。こんな馬鹿な呼称を使ふのはゲーム業界とその周辺の同人界隈だけだし、こんな呼称が罷り通る職業は他に思ひつかないよ。情けないたらありやしない。
「ぢやあなんと呼べばいいのか」とかそのへんの話には全く興味がない。名刺の肩書きでハッタリかます趣味はないし、会社の役職は全然別の話だし。やつた仕事の職分に応じてクレジットされてればいいです自分は。