大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

全米が泣いた

ほぼ私信。
http://www.gamespy.com/articles/545/545684p4.htmlの画像、彼らにも区別がついてない訣ではなくて「US版の『ダラ外伝』のパケ絵があんまりヒドいんで代りに『レイフォース』の絵を置いとくねん」といふキャプションがついてます。
で、海外版「ダラ外伝」の絵がどれほどのものかと調べてみたら。

わはは、こりやひどい。絵の出来は日本版だつて褒められたものではないけれど、海外版の絵は全然内容に即してない、つかぶつちやけゲーム見ずに描いただろ絵師。
DAM - Cover Scans - Darius Gaiden - Saturn Japanを見ると(これは欧州版ですが)「何でこんなことしちまつたんだ!? まだ日本版の方がナンボかマシだよ!! うわーん」と最後に書いてありますね。
「このスットコドッコイ!泣いたぞ!」とは、むしろ彼らの台詞の様です。
つか、元の「gamespy」の記事、続きを見るとさらに分らないことに‥‥「Bust-A-Move」つてダンスゲームぢやないのかよ、と思つて調べたら「パズルボブル」の海外タイトルがそれなのね。ナンデコンナコトニ