大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

微妙といふかなんといふか

id:shimaken:20060124:1138111291で知つた商品。

ちゅか他のディスクにしてもそうですけど、この辺りのハード / ソフトって思い入れの塩梅が多様に過ぎて、「ちょこっとつまみ食い的に選曲」という事そのものが失敗してるのではないかと思うのですが如何。

しまけんさんが仰る通りだと思ひます。
前にid:yms-zun:20050405:legendofgamemusicでも書いたけれど、かういふ商品のターゲット枠は元から狭い。その狭い枠の、さらにその隅つこを突くやうな企画だけに、一体どのくらゐ売れることを想定して選曲したのかが気になるなあ。
‥‥といふわけでid:baddy:20060124を拝見。やはりなかなか複雑な事情がある様で。外野の素人考へでは「無理して箱にしなくても、単品で充実させてくれれば‥‥*1」などと思ふところではあるけれど、箱だからこそ通る企画といふものもあるだらうし。
で、ワシが買ふかといふと、「魔城伝説I・II」「SION II・IV」の惹きは相当に強いものの、それだけではなあ。もしもPCエンジンに「シュビビンマン」があつて、MSXに「F1スピリット」が入つてたら万難を排して買つてゐた。本当に、どうにかならないのか「F1スピリット」‥‥
つか、「SION II」は使用音源によつて全く違ふ曲が流れるのだけど、どの版が収録されてゐるのだらう。ワシは内蔵音源版しか知らないけど。最初の「SION」の曲も良かつたなあ。ところで最近の西川善司氏は「プロジェクタの偉い人」みたいなイメージがある。

*1:本音:欲しい曲だけ買ひやすいし