大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(一月十三日)

セガラリーチャンピオンシップ(PS2,SEGA,ASIN:B000BYZNN4)セガラリー2006(初回プレス特典 復刻版PS2「セガラリー・チャンピオンシップ」同梱)

家に帰つてGTフォースでプレイ。だいぶ勘が戻つて、STAGE3を一位でゴールできた。タイムはへぼへぼだけど。EXTRA STAGEは全くどのコーナーも覚えてなくて終了。
GTフォースで遊んでもあまりフィードバックが効いてないのは残念。砂利を噛む振動とか欲しかつたよ。
それにしても、「あの頃」よりは自分自身のドライブゲーム勘も随分成長してゐる筈なのにそれほど変な感じがしないのは凄いと思つた。これなら「2」の方がよほど嘘くさく感じられるかもしれない。あれはあれで好きだつたけどね。
ええと、もしかしたら昨日付の記述とかで誤解を招いてゐるかもしれないけれど、「初代セガラリーの復刻」としてはワシの記憶に照らす限りほぼ完全といつていいレベルだと思ひますよ? と呟いておく。音楽も完全にアーケード版だし(サターン版の方が好きだつたけど)、STAGE1のタイムもアーケードで走つてた時と同じあたりに収斂しさうだし。サターン版の方が速く走れたな、さういへば。

セガラリー2006(PS2,SEGA,ASIN:B000BYZNN4)セガラリー2006(初回プレス特典 復刻版PS2「セガラリー・チャンピオンシップ」同梱)

id:yms-zun:20060112:game060112で散々なことを書いたけど、家の入出力環境*1で見てみたらそこまでひどくはなかつた。まあ、PS2なりのクオリティではある。昨今の他のラリーゲームと比べると寂しいとは思ふが。あと、デュアルショックでアーケードモードを遊んだだけだつたのも初見の印象が悪くなつた理由ぽい。ただ、崖下が何もない空間てのはやはり時代的にどうかと。
2006年クオリティ云々てのは、その時代なりの先進性を見せつけた先代や先々代に比べて如何にも普通すぎるものを見てしまつたが故の「がつかり」感から出たものと受け止めて頂ければ。
リプレイカメラが酷い点については訂正の余地なし。固定カメラがすべてトラック上にあるなんてことは普通やらない。サターン版初代のカメラの方がよほど格好良かつた。
メインとなる「キャリアモード」を始めてみたが、これは例のGTフォーマットのアレなので、誓つて言ふけど最後までやらない。やれた試しがない。パーツ交換とかセッティングとかやりたくないつて。DC版「2」の十年選手権ですら途中で放つたらかした位だ。ともあれ取つ掛りは触つておかう。
FRのフォーカスを選んで最初のクラスのレースをいくつか走つてみる。レースといつてもタイムアタックばかりで(ラリーだもんな)、まあ見事にボロボロ。恐るべしFR。よく考へたら歴代「セガラリー」では四駆以外乗つたことないや。
ともあれGTフォースの対応具合は良好。砂利でガガガガと常に振動しまくるハンドルがうるさくてゲームの音が聞えないくらゐだ。近所迷惑かも。

おいでよどうぶつの森(NDS,Nintendo,ASIN:B0002FQD8G)おいでよ どうぶつの森

  • ポーラが引越し準備。顔を見飽きたので快く送り出してやる。
  • 果物を落すだけ落して溜め込んでゐたら随分処理落ちするやうになつた。まとめて売れば金になるが、面倒くさい。
  • 明日は歌大会ださうだ。何やるんだ?

*1:プロジェクタ導入前、為念