大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-03-13

[]じゃぱんぱわーって‥‥

あらためてリザルト表をしげしげ眺めてみるとですね、完走した十八台のうち、二台のトロロッソよりも遅いのはすべてホンダトヨタエンジン搭載車だったりするわけですよ。というか、トロロッソより速かったのはバトンだけ。

もちろんエンジンパワーがすべてを決めるわけではないから一概な比較はできないけれども、それを言うならトロロッソだって飛抜けて優れたシャシーという訣ではないよね*1

つまりコスワースV10デチューンエンジンを境界線として同じくらいのパフォーマンスなのがBMW、それより優れているのがフェラーリルノーメルセデスコスワースV8、微妙なのがホンダ、劣っているのがトヨタと考えて良いのかしらん?

まあ、答えはエンジン乗換えになる第三戦オーストラリアでより明確になるだろうけど、何となくそんなことを思った。

*1:これは全くの憶測。トロロッソが一昨年のBARなみに「うっかり速いマシンを作ってしまった」ということは有り得る