大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十一月五日)

沙羅曼蛇デラックスパック(SS,Konami,ASIN:B000069TXQ)

画面写真を撮るために起動。おや、サターンの電池が切れてゐる。まあ、今更切れて困るデータもなかつたと思ふが。
ついでに遊んでみたが、どうしても四面を超えられん。一回目は阿呆らしくも三機とも火山弾にやられたし、二回目はお約束のブルーボール攻め。安全地帯どこだつけ。昔は必ず誰かが四面をクリアした後にプレイしたものだし(全盛期のゲーセンならそれが当然)、X68000版は例の処理落ちで特に難しくもなかつたから、あまり真面目にここを攻略してないのだよな。
一往注釈をつけておくと、四面ボスは大量のブルーボールを吐き出してくるのだが、電源投入後に一度でもここをクリアしておくと、その後は特定のハッチさへ破壊すればブルーボールを一切吐かなくなるのだ。家庭用なら、セーブデータに残つといてくれよう。