大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(七月五日)

根城には「BG4」筐体が一人分と「BG3」の二人用筐体が両方ある。まだ「BG3」があるうちに確かめたいことがあつた。

バトルギア4(AC,TAITO)

まづはMR-Sのチューン具合をみるために上級順走でレースモード。敵車はワンメイクでレベル2にした。足周りを固めた効果は抜群、といふかノーマル状態がグニャグニャすぎる。レベル2程度ならぶつちぎりで優勝できた。
続いて、同じくMR-Sのノーマルセッティングで弩級順走のタイムアタック。四分十八秒台で完走した。この感覚を忘れないうちに「BG3」に移動。

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)

MR-S弩級順走。挙動の違ひを確かみてみる。‥‥その前に、グラフィックの違ひに驚く。解像度が、粗い‥‥一度細かいものを見てしまふと、分つてゐてもショッキングなほど違ふ。
走り出す。曲る。うわ、軽い。体感的には「BG4」の倍ほどの早さで車の向きが変る。グリップレベルも高いしほとんどロールしないし。言ひたくないが、言つてしまはう。「すげーゲーム臭い」。「BG4」でフルチューンしても多分かうはならないだらうと思ふほどに違ふ気がする。
「BG3」→「BG4」の移行ではそれほどとは思はなかつたが、逆を経験すると「ここまで違ふか」と驚いてしまつた。「BG4」は、ここまでドリフトハッピーではない。そして、今のオレは‥‥「BG4」の方が好きだ。
さやうなら、「バトルギア3」。今まで楽しませてくれて有難う。お別れのつもりで、最後にMR-2で超弩級B順走を流してみた。ベストとは程遠いが、わりと思ひ通りに楽しく転がすことができた。めつちや楽しかつた。やつぱり最高だ。でも、しばらくはお別れだ。
グランツーリスモ」で遊ばないオレには本当は何とも言へないけれど、「GT」プレイヤーの人は一度「BG4」を試してみて頂きたい。ある程度は似てきてゐるのではないかな、と想像してゐるのだがどうだらう。それが良いことかどうかは別にして。

ギターフリークスV(AC,KONAMI)

  • 妄想学園ino-koi組(ADV):B
  • Real(ADV):A

「ino-koi」ミス84。増えた。