大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

どこをどうツッコんだものやら

韓国国防省は17日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に日本の航空自衛隊のRF4C偵察機1機が16日昼に接近、韓国側の警告無線を受け、防空識別圏には入らず引き返したことを明らかにした。

上司からもらつたネタ。事実として、自衛隊に配備されてゐるF-4ファントムは米国外仕様(日本国内生産品または米国からの輸入品)のEあるいはEJであり、偵察機型はRF-4E/RF-4EJ*1となる。航空自衛隊はRF-4C型を保有してゐないはず。参考:http://www.jda.go.jp/jasdf/refs/shiryo_02.htm
では、この記事にある日本の航空自衛隊のRF4C偵察機とは何ぞや。

  • 韓国軍が日の丸のついたRF-4Cを本当に見た
  • 韓国軍が見たのは日の丸つきのF-4ファントムだつた
  • 韓国軍が見たのは米軍のRF-4Cだつた
  • 韓国軍がRF4Cと発表したのを共同通信が鵜呑みにして配信した
  • そもそも飛んでる戦闘機(戦闘機ベースの偵察機)の型がそこまで識別できるんか
  • つか事件自体がデッチアップ

云々。ところでニュースを漁つてみると韓国空軍にはRF-4Cが配備されてゐるといふ記事もあるが(私はそこまで詳しくないので真偽は不明)、もしさうだとしたら以下略。まあ、この程度の情報源からなら憶測で何とでも言へますわな。
といふか領有権を双方が主張してゐるならそもそも領空侵犯ですらないぞ、と。

この記事にコメント/トラックバック

*1:RF-4E/EJは国内生産でなく輸入品と後出URLのリンク先に書いてますな