大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

はまぞうにレビュー機能追加

はまぞうへのレビュー機能の追加について - はてなダイアリー日記を見て驚く。つか、この機能はヤバい臭ひがするよ。Amazonのレビューでも自分の好みと一致するかどうかとは異なる次元で「えー」と思ふレビューが目に余るくらゐだから、ねえ。
それがダイアリーに書かれたものならそれはその人の土俵の上なのだから「さういふ考へもあるよね」といふことで全く構はないのだが、一往の公共スペースであるASINページに好き勝手な感想が載せられやうになると、あまり積極的にASINリンクを張りたくなくなるかもしれない。
キーワードにもいへることだけど、個々のダイアリーはその人のもの、キーワードやASINのページは全員のものといふ線引きがあるからこそ気軽にリンクを張つてゐる(自動リンクを利用してゐる)訣なのであつて‥‥むむむ。
さらに、そのレビューを書くために追加されたレビュー記法*1も心配だ。日記を書く気安さで書かれたレビューが、レビュー作成ガイドラインに沿つたものになるとはとても考へづらい。
ネガティブな感想で申し訣ないけれど、まあしばらくは様子見。

この記事にコメント/トラックバック