大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ロケットまつり3 inロフトプラスワン

ロフトプラスワンに行くのは初めてなので少し躊躇してゐたのだが、id:usui_soupさんに誘はれたこともあつて行つてみた。一時間前に入店したら店内はすでに九割方埋つてをり、空席を探してゐたらid:adramineさんを発見。隣にお邪魔する。入口ではid:manpukuyaさんが売子をされてゐたが、どなたかと話し込んでゐたので後で声を掛けることに。
メインの内容は「ロケットの生き神」林紀幸氏をゲストに迎へてのトークライブ。大変面白い話を沢山聞けて、すつかり満足した。詳しくは書けないので、新宿に行く前に秋葉原で買つた本「鉄路100万キロ走行記」*1の冒頭のページから話の一部とよく似た趣旨の文章を引用してみよう。

機関区に入って最初の職名は整備掛。(略)仕事は機関車の清掃で、先輩にしごかれながら機関車の知識を吸収していくことになる。こういう制度は前時代的だと批判される向きもあるが、けっこう合理的でもあると私は思っている。

是非はあらうが、現場で人材を育てることの大切さ難しさを、戦中生まれの現場叩き上げの人達は共通して痛感してゐるやうだ。今を「現場」で生きる身にとつては身に摘まされる話でもありーの。
まあ、そんな風にいちいち教訓めいた結論を引き出さずとも、面白い話が聞けて良かつた。まだまだ話し足りないとのことで、また次回があることになつたので楽しみにしてゐよう。
帰り際にmanpukuyaさんからお土産を頂載した。有難うございます&お疲れさまでした。

*1:

鉄路100万キロ走行記

鉄路100万キロ走行記