大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ヘッドフォンで音楽の好みも変るか

iPodを買つたのと同じ時に、世間の評判に押されてKOSSのporta Proといふオープン型のヘッドフォンも併せて買つたのだ。我ながら嫌になるほどミーハーな行動パターンだと思ふ。反省してゐる。
しかしこれが、本当にいいんだ。今までに買つたヘッドフォンの類(そんなに多くはないが、これより高い密閉型のを買つたことはある)の中では一番いい。百円ショップで買つた安物で「聴けりや同じ」とか嘯いててごめんなさい。
まあ、よく言はれてゐる通り低音が強調されすぎではある。しかし、今まで体験したものだと低温を強調する代りに中高音域の音が完全に死んでしまつてゐたりとか、左右の音が離れなくなつてしまつたりとか、そんな風にオレのヘボい耳でも分るやうながつかりするポイントがあつたのだが、さういふ感じは全くしない。メインモニタとしても使へるといふ宣伝文句がどこまで本当かは知らないけど、オレをその気にさせるには充分だ。
で、何より自分でも驚いたことがある。例へば「グラディウス」アーケードサウンドトラックに入つてるどうでも良さげな初代曲のテクノアレンジとか、悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ Original Soundtrackにあるこんなの誰が喜ぶんだと思ふやうなPS版アレンジ曲などが、今までそんな風に思つてて申し訳ないと本気で反省するくらゐに良く聴えてしまふのだ。思はず色々なテクノに食指を伸ばしてしまひさうな勢ひである。
うーん、家のスピーカーは大して良いものではないにしてもテレビやゲームに使ふには充分以上のものを置いてゐるつもりだつたが、こんな小さくて軽いヘッドフォンにすら負けるものだつたとは。いや、向き不向きもあるだらうし、ワンルームマンション住ひではとても大きなスピーカーの本領を発揮するやうな使ひ方はできないのでそこはハンディキャップがあるけれども、さうした環境も含めて優劣は決るものだからな。巨大戦艦に雷撃機が勝るみたいなもので。
売り場の隣にぶら下がつてゐた、ほんの少し高価なゼンハイザーのヘッドフォンなら、もつと良い音がするのだらうか。いづれ聞き比べてみたいものだ。
さうだ、このヘッドフォンでRezをやつたら気持ち良からう。さうしよう。家に帰つたらね。