大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十月四日)

メトロイド(GBA,Nintendo)

バリアスーツなし、Eタンクふたつでクレイドをなんとか倒した。ボムの爆風による無敵*1をうまく利用して体力の減少を最小限に抑へないと苦しい。
そのままジャンプブーツだけ取つてからリドリーの部屋へ直行する道中で殺された。Eタンクを入手できるその部屋のドアの中で! 飛び込んできた雑魚にやられて! 大凡考へられない。ぶつちやけ有り得ない。
その時のタイムは二十五分三十秒。遅い気がするが、あれより早くなんてできないぞ。


海外のプレイヤーによる二十二分台クリアといふ内容のムービーを見た(音が全く違ふのはディスク音源の無いNES版だから? プライム+ゼロミッションのおまけ? よくわからん)。最後まで見ると面白くなくなるのでクレイドの部屋に入るところまでで止めたが、そこまではオレとルート的にもテクニック的にも大筋で違ひはない。違ふのはムービーの方が「ミサイルの引きがいい」ことと、動きが可能な限り切り詰められてゐることくらゐだが、それが「チリツモ」となつて大きな差になつてゐる。でもところどころでオレの方が良い動きをしてゐたり、単純な凡ミスをしてゐたりして、見てゐて頑張らうといふ気になる。頑張らう。
ただ一箇所、スタート地点近くの隠しEタンクの取り方だけは完全にオレの負け。あいつではなく、あちらを足場にするのか‥‥なるほど。

*1:地球防衛的にはしたないとされるアレ