大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

一括置換

丁度昨日、F1グループの日記のカテゴリ分けを弄りたくて日記のエクスポート→一括置換→インポートといふ手順を踏んでみたが、これが曲者だつた。
トラックバック一斉発射は既知のものとしておいといて(グループメンバーの方々ごめんなさい)、それより困つたのはインポートすると上書きではなく記事の追加となること。おかげで全ての日にほぼ同じ内容の記事が重複することになり、結局一日づつ手作業で古い方を削除する羽目になつた。考へてみれば尤もな話ではあるが、不便といへば不便だ。これを避けるには、一度設定画面から「日記の全削除」を行ふしかない。当然リンク元などの情報は一掃されてしまふ。できれば「重なる日付の日記は上書きする」といふオプションを設けてほしい。
それと、はてなグループ特有の現象だと思はれることがひとつ。上述のインポートを行つたあと、過去の日付によつては「はてなダイアリーキーワード」への自動リンクが発生してしまつた。もちろんグループキーワード以外にはリンクしない設定にした上での話だ。これが起ると、設定画面で何をどう弄つてもリンクをキャンセルできない。対処方法としては当該日記の内容を「この日を削除」してからアップし直すしかなく、これもリンク元情報などが失はれるのでできれば最後の手段にしたいものだ。なほ、この自動リンクが発生する日付は特定できない。何か法則があるのかもしれないが、そこまでは検証できてゐない。ともあれこの現象についてはインポート機能の不具合と考へて差支へなささうなので、id:hatenadiaryにリファを送つておく。対処をよろしくお願ひします。