大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

残酷な物理計算

ある俳優が地上九階の高さから転落して怪我で済んだ事件に関して、落ちた高さと落下地点から衝突エネルギーとか水平方向の射出速度とかを割出すのがあちこちで流行つてゐるが、それらを眺めてゐて思ひ出したのは「新明解ナム語辞典」に載つてゐた、ソルバルゥ*1の飛行高度をブラスターの投下速度から割出す記事のことだつた。それによると、ブラスターが水平投射であると仮定した場合、ソルバルゥは地上すれすれの高さを飛行(といふか浮上走行?)してゐることになり、あらゆる地上建造物*2の上を越えることすらできないんだと。実際のところ、ブラスターはエネルギー弾だから水平投射つてことはないだらうけどね。遠藤雅伸氏がドット絵に凝つて放物線軌道を描いてゐる様に見せてしまつたから逆にツッコミどころになつたといふことか。
まあ、いろいろ考へるもんだ。
いや、実のところキーワード「新明解ナム語辞典」にリンクしてみたかつただけなんですがね。

*1:ご存知「ゼビウス」のプレイヤー機

*2:影の長さから高さを算出できる