大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

キーワードモデレーションシステムの意図

これは全く自分の想像だけど、キーワードモデレーションシステムはキーワードを積極的に削除するためのシステムではなく、むしろどんなキーワードも極力存在を許すためのシステムとして機能するのではなからうかといふ気がしてゐる。といふかさうであつてほしい。
今までは各自の日記でメンテナンスをするのを除けば、キーワードの存在を許すか許さないかの二者択一を迫られてそれが無用な軋轢を呼ぶことにもなつてゐたが、このシステムならばどんなに評価が低くてもキーワード自体は生き長らへる可能性がむしろ高くなる。キーワードで軋轢が起るのはやはりそれが「目にとまるから」であり、閾値によるキーワードの表示・非表示が設定できる様になればさうしたキーワードは目に入らなくなる可能性が高い。世間の評価と自分の価値観が概ね一致すると信ずる様な人にとつてはまさにうつてつけだらう。
オレはそんな風に考へるから、今回のシステムは歓迎したい。そして、このシステムと「キーワードの削除」はやはり切離した方がよいのではないかと思つてゐる。誤操作による二重登録や明かな規約違反のキーワードなどは評価とは無関係なので、評価による自然消滅を待つのでなく「削除」といふ意思表明が明確にされるべきだ。そして、規約に違反してゐないキーワードには存在してはならない理由はない。どんなに評価が低くてもだ。「評価が低いものは排除されてよし」とする思想は、少なくともはてなには似合はないと思ふ。

削除に関する見解。概ね上に書いた通りで間違ひなかつた模様。閾値の設定ができる様になるのをお待ちしてをります。