大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

焼き大会

RD-XS31に溜まりにたまつたものを整理。F1だけで一グランプリあたり五時間以上、アニメ関係は焼きの都合で五話ごとにまとめたいからとにかく溜まる一方。RDにしてからとりあへず録画しておく様にしてみたが、きりがないのでやはり週に一、二本でやめとかう。何より時間を拘束されるのがどうにも辛抱ならん。
スカパーの利点は時間に縛られずに適当に流れてるものを眺めとけばいい点に尽きるなあ。オレとアニメの付合ひ方はそれくらゐが丁度よい。
丁度id:manpukuya:20040412#p2さんの内容に呼応するので(同機種だし・笑)、自分の場合どうなのか考へてみた。

  • 観るつもりのないものは録画しない
  • 録画したものはわりとすぐに観る
  • すぐに観なかつたものは躊躇ひなく消す

大体こんな感じなので「録ると観ない」わけではなささうだ。それでもすぐに容量が足りなくなるのは「観ても消さない」からなんだよな。残したからといつて後に必ず観るわけでもないのだけれど。
ともかくこの性癖をなんとかしないといつまでも片付かない。HDDレコーダの中身だけならまだしも、あらゆる面でさうだ。
DVDに焼くにしても、チャプター入れてCM抜いて、「ふっかつのじゅもん」並に面倒なタイトル入力をして‥‥とかやつてると一枚あたり小一時間かかつてしまふから気が重い。LANを介してPCで編集できるらしいが、うちではなぜか上手くいかない。ルータが悪いのかな。