大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ボキャボキャ

id:takanabe:20031111経由で,語彙数推定テスト
テストを三つ行つて,結果はそれぞれ60,300・60,100・60300だつた。これが多いのか少ないのかピンとこないが,辞書に載つてゐる約七万語のうちの六万語と聞くと「嘘だよそんなに知らねえよ」といふ気になる。まあ,中には知つてるつもりで意味を取り違へてゐるものが少なくないだらう。

国語辞典で腕試し(武藤康史,ちくま文庫,ISBN:4480037144)

実は丁度今こんな本を読んでゐる。新明解国語辞典を種に,語釈を読んでその見出し語が何であるかを当てるといふ,言つてみればクイズ本みたいなものである。結構な頻度でまつたく知らない言葉,特に「今どきこんなの使はないよ」といふ言葉が出てくるため,自分は言葉を知らないと思はされてゐたところだつた。ちなみに,「面舵,取舵」のまめちしきは同書から得たもの。
ところで,上のテストも語彙のデータベースは新明解。どこぞの世界ではスタンダードな辞書なのか。と思つたら、テストの底本が三省堂の出版物だつたのか。なんだ。
オレがこの本を買つたのは,噂に名高い微妙に偏つた同辞典の語釈を浮彫りにするやうな内容の本かと思つたからで,読んでみたら全然さういふ内容ではなかつた。もちろん,だからといつて詰まらない本ではない。