大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

雜なこと言つたもんガチバトル

"販売状況はかなり好調の「Nintendo Switch」 遊ぶ人を見かけない理由 - ライブドアニュース"
何やかやと尤もらしい理由を竝べてゐるが、Switchは携帶機でなく据置機だから、といふ理由一つで片付いてしまふ。本體は特に横幅が大きすぎるし、手で畫面を覆ひ隠す樣にしてプレイできない。DSや3DSが比較的外で遊ばれたのは二つ折の形状でプレイ畫面を人目に晒さなくて濟むといふ面も大きからう。畫面が大きくて鮮明なPS VITAだつてあまり外では見掛けなかつた。これは何も普及臺數の差だけの問題ではない筈だ。さらに、現状のSwitchのラインナップはほぼアクション系のゲームに偏つてゐて、外で本氣になつて遊ぶのは憚られる。スマホ用ゲームの移植も少なくないが、そんなの外ではスマホで遊ぶに決つてゐる。そして何より、今外でSwitchなんぞを取出して遊んだら「見せびらかし」にしかならないだらう。極度の品薄の今そんなことをする奴が居るものか。等々、外で遊びたくない理由ばかりだ。
Switchは持運びのできる据置機だと任天堂自身が言つてゐるし、實態としてもその通りに運用されてゐる。「賣れてゐるのは轉賣需要だから外で見ないのだ」つて、どんな社會性で生きてるんだか。
さて、UQ WIMAXと契約したので「Splatoon2」のバトルをしよう。