大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2008-07-18

AT-Xの「まんが日本絵巻」左甚五郎の話。色々と酷い。他の話も全般的に酷いが「日光東照宮の陽明門に猫を彫つた」といふナレに本社唐門の絵をかぶせるのは出鱈目にも程がある。事実と何一つ一致してゐない。唐門の描写、眠り猫の描写はそれぞれ正確だから美術スタッフはきちんとしてゐる。脚本が酷いのだな。自分で撮つた写真を見てみるとさほど正確ではなかつたか。ナレーションほど出鱈目ではなかつたからいいけど。

id:DocSeri:20080718#1216356982 よく言はれてゐることですが、「参入した業界の規格独占を目論む」「グループ内で連携を取らずに競合する」といふ体質の現れなのかな、と。競合製品であるPSXスゴ録の潰し合ひとか、つい最近の発表でもブラビア向けの映画配信サービスの開始とか(PS3及びBDプレイヤーの必要性の否定)。メモリースティックの不採用については、単にゲーム機に汎用記録メディアを採用するとデータ改造行為等が容易になるので避けられたのでせう。あくまで想像ですが、PSPメモリースティック起動によるハッキングとファームウェアによる対策との鼬ごつこに明け暮れたことを考へると、企業側の論理としては間違つた判断ではないのかなと思ひました。

今日はサクサクと

キャリア・プロフェッショナルR4クラス第四戦シルバーストン。ここは鈴鹿と同じセオリーでマシンを作る。マゴッツ・ベケッツ・チャペルをリズミカルに切返し、ストウでGに負けず、最後のブルックランドとラフィールドを最小半径で曲れればいいのだ。要は基本に忠実であればよい。直前のセブリングのことは忘れる。
マシンはさほど苦労せず出来たが、レースになると自分のスペック不足を呪ふ。テスト走行でしつかり踏めたブレーキがレースではチキンブレーキになつてアンダーを誘発してばかりなのだ。背後から迫る他車の音に弱いらしい。
ウェバーやトゥルーリのことを「予選番長」なんて笑つてしまふけど、いやいや笑へんなあ。
まあ、そこに細心の注意を払へば負けることはない。勝つた。

アマイアマイ

バンブラ」用に茉森先生が耳コピで作成したデータを「バンデラ」に移植してみた。データに互換性がないので全部手入力。ギターは新規仕様のコード譜面に変換。歌詞もつけた。もちろんサーバへの投稿はできない。そもそも自分で作つたものではないし版権対応曲でもないし。
Download
入力ツールの使ひ勝手も大体把握。前作より格段に良くなつてる。範囲指定した後まとめてピッチシフトも出来た。転調が一瞬で終る。これは感激だ。
あと、自分で手移植してみて、元データのアレンジの巧さを再認識しましたよ。