大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十月十八日)

エブリ エクステンド エクストラ エクストリーム(Xbox360,Q entertainment)

今週のライブアーケード配信物。
インディーズゲームであるところの「EVERY EXTEND」の評判は各所で目にしてゐるし、PSP版「E3」にも興味はあつたので、この「E4」の配信は結構楽しみであつた。とりあへず体験版をプレイ。基本のエンドレスモードだが体験版なので十五分縛り。
一回目。何となく十五分終了。ルールも操作も今一つ呑込めん。ヘルプを読んで理解した。
二回目。一兆四千億点あたりで終了。「完全版にすると一兆越えとかあるよ」とメッセージが出るが、越えてんスけど。それはともかく、これは一体ゲームなのか?
サイコロの出目に従つて駒を動かすだけの双六をゲームと呼ぶ文脈においてはこれもゲームと言へるかもしらんけど、これがゲームならば線香花火に火を点けるのだつてゲームといへるのではないか。何事かといふと、敵の近くで自爆すると爆風で敵が誘爆する。誘爆が誘爆を呼んで連鎖するとボーナス点がインフレする。最大で千四百連鎖くらゐ繋がつた。それは、いい。はじめは気持良かつた。しかし、その間、プレイヤーたるワシのした事は何かといふと、漫然とAボタンを押して起爆しただけなのだ。あとは勝手に誘爆するのを見てるだけ。連鎖が繋がるかどうかは全く運次第。ワシの思考やテクニックの介在する余地などない。
これは一体ゲームなのか?
そんな馬鹿なと思つて注意深く遊んでみた。起爆のタイミングをBGMのビートに合せると、誘爆時のボーナスが二倍三倍、最大五倍まで増えるらしい。意識的に狙つてみたら、十五分で五兆点を軽く超えた。ふーん。ボタンを押すタイミングだけなんだ。
これは一体ゲームなのか?
もう一つ、シューティングのモードもあつたが、こちらは尚のことピンと来なかつた。これ系の全方位シューティングは今間に合つてるよ。
で、結局完全版は購入せず仕舞。
元を知らないからオリジナルのPC版がかういふゲームなのか、例によつてQ社クオリティの改悪が為された末のものかは判断し兼ねるが、流石にこれに千二百円相当のポイントは支払へない。金を払つてでも時間を潰したくなつたら考へるが、Xbox360が動いてる限りはさういふ時が来ることはないだらう。

Geometry Wars:"Waves"(Xbox360,Microsoft/Bizarre,ASIN:B000RP5QIY)PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-(初回生産限定版:キャンペーンコード同梱) - Xbox360

四百二十万点で朝が来たー。スコアは微増、ランクは下降。
実はこのゲームにも新しいフィーチャーがあることを昨日知つた。ある程度時間が経つと出現する棒といふかバリアといふか、そんな形の敵。バリア部分にショットを当てると反射するだけの、倒す手段のない障碍物だとばかり思つてゐたら、さうではなかつた。バリア部分を自機が通過すると爆発して周囲の敵を一掃してくれる、簡易ボムのやうなものと判明。ただし効果範囲はごく小さいし、両端の物体に触れるとミスになるし、通過しようと近づくとショットが撥返るためバリアの向うから迫る敵を倒せず、こちらがバリアに触れる前に敵に当つてやられるしで、さう便利に使へるものではない。それでも威力に頼りたくなる程に敵の猛攻がやつてくるから悩ましいのだ。
全く生延びるために一筋縄ではいかない、これこそがゲームではないかね。