大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十月十四日)

yms-zun2007-10-14

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

イベントクリアのためPI値がUクラスにブッちぎつてゐたバイパーをSクラスに戻した。
このゲームのPI計算が巧いのは、「そのクルマの弱点を補ふチューニングをすると大幅にPIが上る」といふ点。バイパーの様な重量級高出力マシンの場合、エンジンを弄つてもそれほどPIが上らない。その代り軽量化でPIが跳ね上る。それだけ軽量化が効果的なのだからもちろんさうすれば良いのだが、あるクラスをターゲットにPIの上限を抑へてマシンを仕上げたい場合は軽量化一発で他のチューニングが出来なくなる諸刃の剣となる。その場合軽量化をそこそこに、全体を底上げしてマシンのトータルバランスを良くする等の工夫が必要となる訣だ。この仕組の御蔭でマシンの盆栽が面白くなつてゐるのだとつくづく思ふ。
Sのバイパーで適当にレースをこなしつつ、オークション放流。「PGR4」の後で変な癖がついてゐないか大丈夫かと思つたが普通に走れた。
で、曼蛇バイパーを量産してゐたら、「カタログファイルが破損してゐるからダッシュボードで削除しろ」とのメッセージ。むう、話には聞いてゐたが、つひに起きたか。まあ、手持ちのマシンに貼つたデザインからカタログに保存し直せば済むから実害はないが、手持ちが無い場合はアウトな訣で、恐ろしい。ファイルクラッシュは「ドラクエIII」だけにしてくれ。どうせなので側面のみ素材からリビルドし直した。ロゴは僅なズレが気になるからな。ボンネットは見たところ大丈夫なのでそのまま。
あと、TURN10のCheからギフトカーを貰つた。こなひだのパーティの礼、といふかこちらからギフトしたペイントカーの御返しらしい。これはオークションでしか手に入らない、TURN10が出品してゐる「ユニコーンカー」といふ奴で、ワシもこれのトミマキエヴォが欲しくて入札したことがあつたが、落札価格が常に億単位に釣上るので入手を諦めてゐたのだつた。わーい、有難う。