大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

テルミン大人気?

上司が「大人の科学」のミニテルミンがどこに行つても手に入らないとぼやいてゐる。書店は大小ともに全滅、Amazonマーケットプレイスで値上り傾向とか。ワシは「書店で見かけたら買はう」程度の情熱で、かつ発売以来それを売つてゐさうな書店に近寄つてゐないので実感としてはピンとこないが、聞いた話の通りならば入手できないかもしれない。
しかしなんでそんなに人気なんだテルミン

今日はGoogle Readerが読める日

OperaGoogle Readerが読める確率は非常に低い。正確にいふと、全く読めない訣ではない。制作者スタイルシートを切つてユーザーモードにすれば、まづ間違ひなく閲覧できるものではある。実際スタイルシートを切つた方がスクロールが軽いから、実害は無いともいへる。
しかしGoogle Readerスタイルシートを切ると何故かスクロールバーも消えてしまふ。マウスのホイールでスクロールは出来るけれど、タブレットPCでは手も足も出なくなる。
仕方がないので、ワシはタブレットPCのアクティブデスクトップをGoogle Readerに設定して、そこからのリンク先はOperaで閲覧できる様にしてゐる。ここまでしないと使へないといふのも困つたものだが、仕方ない。
今日は、といふかこれを書いてゐる時点ではスタイルシートの相性がOperaと悪くない状態の様で、普通に閲覧ができる。しかしこれはどうせ時間の問題で、数時間もしないうちにまた閲覧できなくなるに違ひない。この行儀の悪さは何とかならないものかね。
ユーザースタイルシートを上手く設定すれば表示バグを回避できるかもしれないが、原因を突き止めるのも対策を考へるのも面倒臭い。そのうちやるかもしれんけど、たぶんやらない。そもそもGoogleがちやんとすれば済む話だ。

「スケッチブック full color's」

AT-Xでやつてたので観てみた。ハルフィルム佐藤順一監修。あー。なんといふか、その。
そんな、無理に他の漫画を原作にして「ARIA」やらなくてもいいんですよ? と思つた。特に原作ファンといふ訣でもない(コミックは一巻目しか読んでない)けど、ファンの人はあれでいいのかしら。

今日のゲーム(十月九日)

FORZA MOTORSPORT2(Xbox360,Microsoft,ASIN:B000HDLUY0)フォルツァ モータースポーツ 2(初回出荷特典:限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード同梱) - Xbox360

引続きセミプロ最終戦、522kw(700馬力)未満レース。キングコブラ逆走四周は昨日(といふか一昨日)勝てた。残るはニュル二周のみ。
しかし勝てない、といふか、勝ち負け以前に無傷で走り切れない。何で全部のコーナーでカントが外向きについてる*1のか。いや全部つてこたないが、後半の山セクションの殆どはさうだよね。
あと、実はこのコース、タイトなターンは全くと言つて良いほど存在しないんだよな。一番キツいのはたぶんグランプリコースとの合流点、ピット出口の先の左コーナー。他は、どれも半径はそんなに小さくない。だけど、何だか知らんが妙にアンダーが出易い。マップで見れば四速ででも曲れさうなのにいざ突込んでみると三速でも速すぎたり。まあ、何かに惑はされて突込み過ぎになつてるだけだらうけど。
コースが単純に長いといふことをさて措いても、本当に難しいコースだよねえ。
で、苦節数時間、やつとのことでゴールド勝利。頑張つた御蔭で二周目はノーペナだつた。その周のラップタイムは07'29.647。Uクラスのホットラップランキングは6,313位だがUクラスなのであまり指標にはならんか。出力が522kwジャストである以外はバイパーとしてほぼ最強チューンだし。まあ、ランキングリストを見たら前後にノーアシストのマシンは見当らないのでその辺で自尊心を満たしておかう。
ともあれ、セミプロで全てゴールドの実績を解除した。先は長い。

*1:所謂逆バンク