大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

パワートレインのメンテ

yms-zun2007-02-13

ペダルを換へて一週間、しかしクランク周りからカチカチ異音が鳴る。流石にペダルが原因といふことはあるまいと考へて、取敢ずクランクを外してBBの様子を診てみた。すると、外すまでもなくBBの碗が少し緩んでゐて、手で動かすだけでガタが出る。これはいかん。折角だからBBを抜いて、汚れ落しとグリスアップも行ふことにした。クランク軸を手で回しても特に異状は無し。クランクを組付け直したところで友人が来たので作業はそこで一旦中断。ここまでが土曜日の話。
で、今朝起きてから買つておいたチェーンを古いものと交換した。新しい方の長さを決めるために古いのと並べてみたら、古いチェーンの方が新品のリンク一つ分、長さにして二センチほども長くなつてゐた。はー、こんなに伸びるものなんだな。たぶん四年くらゐ交換してないから、それあ伸びるわな。先代の自転車の時にはチェーンの捩れた部分を一齣だけ交換なんてことを頻繁にしてゐたが、どうもそれは長さが不均等になるから宜しくなかつたかもしれん。今後は気をつけよう、といふかせめて一年毎に交換すべきだよな。
序でにグリップも新しくして、あとバックミラーの首の部分が経年劣化で怪しくなつてゐたのでこれも新品と交換。ホイール交換に始まる更新作業もこれで一段落かな。
実はペダルを換へてから少しポジションが怪しくなつて、腰への負担が増してゐるのでシートかハンドル周りをどうにかしたくもあるのだが‥‥とりあへずシートの前後位置で調整するしかないか。

退社とかなんとか

そこそこ以上のヒット作を出した人がその直後にメーカーを辞めるといふのは、この業界ではそれほど珍しいことではないのでどちらかといふと「ああまたか」といふ感想。金に絡めた憶測はいくらでもリアルつぽいストーリーを作れるので却つてどうでもいい感じ。
辞めたからといつて元の会社からその人の作品が出なくなるとも限らない*1し(「イシターの復活」といふ例を出してみる)、まあ、事の成行きは第三者には分らんわな。

*1:氏のmixi日記を見た限りでは可能性は限りなく低いとは思はれるが

今日のゲーム(二月十三日)

世界樹の迷宮(NDS,ATLUS,ASIN:B000MQ958A)世界樹の迷宮(特典無し)

深く潜る方は一息入れることにして、放置して溜りに溜つたクエストをこなさうと思つた。序でに序盤でパーティから外したダークハンターと、登録だけして使つたことのないバードをパーティに組込んで育てることに。同じく中途退場のレンジャーも復帰させたので、レギュラーメンバーで残つたのはソードマンとメディックのみ。パラディン・ブシドー・アルケミストを外したために攻撃力がガタ落ちだが、第四階層までなら何とかなるだらう。
地下十八階の謎を解くクエスト。攻略のポイントは雑巾がけとオートマップと、あとは若干の推理力。随分歩き回らされるのでキャラ育成には丁度良かつた。
他にも受領したままのクエストがいくつかあるものの、細かい条件を忘れてゐて困つてゐる。酒場の女将との会話は逐一メモした方が良かつたかも。

ギアーズ・オブ・ウォー(Xbox360,Microsoft/EPIC,ASIN:B000FSDDRY)ギアーズ オブ ウォー (初回限定版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

難易度カジュアルで、まだ最初のステージだけど。何となくゲームの進め方が分つてきた感じ。こまめに武器弾薬を拾つていかないと忽ち弾切れになるのな。
3D酔ひとはほとんど無縁のワシだがAボタンダッシュはかなりヤバい。眩暈しさうだ。

アイドルマスター(Xbox360,namco,ASIN:B000JG2DA0)アイドルマスター(通常版) - Xbox360

友人が来たのを良い機会にと、開封して初プレイ。釘宮釘宮と五月蝿いので伊織を選んだ。ルイズやシャナ並に扱ひ辛いキャラだな。何をすればどうなるのか訣も分らないままに最初のオーディションやテレビ出演を経験してボロボロの結果に終る。どうにかなるのか。まあ気が向いたら頑張らう。