大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

オーディオとオカルト

yms-zun2006-08-28

面白いのでメモ。
昔どこかで読んだ記事によると家庭用百ボルト電源ケーブルのプラグ(いはゆるコンセント)に極性があつて、すべての機器のそれを揃へると音のノイズが抑へられるなんてのも某有名ブランドメーカーに言はせれば全く根拠がないさうだ。ヲタが五月蝿いからケーブルに極性を示すラインを入れるのをやめられないさうだけど。

またパンク

湯島天神の坂でパンクしたのは二度目。前回と同じく、パンと破裂音がしてサイドウォールが弾けた。天神様に余程嫌はれてゐるらしい、と思ふこともなく今回は原因を突止めた。
登り車線路肩の排水口の蓋に錆びて朽ちかかつたのがあつて、それを踏んだら洩なくサイドウォールに尖つたフレームがぶつ刺さるといふ仕掛けだ。
早稲田まで押して歩く元気もないので春日の駐輪場に置いてきた。帰りに回収するか、明日その場で修理するか。面倒事を増してどうすんだ。
といふか、今までに経験したパンクのほとんどが春日通上で起きてゐる。もちろん春日通を走る時間の割合が他に比べて高いのは確かだけれど、それにしても異常。春日通沿ひの人は、道に木螺子やらガラス片やらを捨てないでください。あと排水口の蓋は新しいのに取替へてください。

部活

学園ものの漫画やラノベやアニメやなんかを読んだり見たりしてゐると当り前の様に「部活」といふ言葉が出てくる。しかし自分には学生時代にさういふ言葉を使つた記憶がないんだよな。
関西の、ワシが生れ育つた範囲に限つていへば、部活に相当する表現はすべて「クラブ」だつた様に思ふ。関西だから発音は当然「ラ」にアクセントがある。「ク」にアクセントを置くと大人の遊び場の方を指すイメージ。
だから、「部活」といふ言葉にはすごくフィクション臭がする。まあ、地方人にとつて東京方言はすべてフィクションの象徴だつたりするんだけど。
今の関西の若者も同じかどうかは分らないが、意外にかういふのはなかなか崩れないんぢやないかな。大学生の学年を表す「n回生」とかと同じで。

  • 2006年08月28日 Yuichirou words, language, culture, interesting 関西では課外活動のことを「クラブ」と呼ぶ。ちなみに愛知在住の私の場合、課外活動は「部活」と呼んでる。

木曜日が楽しみですね

個人的にはお腹いつぱいな感じの収録曲。もうゲーセン行かなくていい、とドラムマニア始めてなければ*1本気で思つてしまふくらゐに。
最初に投票した三曲のうち二つ(「Sweet Illusion」と「Twinkle Star」)が入つてるし、シークレットにもう一つを期待しても良いのかしらん。所謂芋曲といふか「グラII」のアレ。字数が合ふのがなさげだから無理か。

*1:あとギターのアケコンが予定通りに発売されてれば

同じ藤が付く人でも

近と伊ではかうも違ふんだなあ(ボソ
近い方の人は遠くへ行つてしまつて、伊の人が残つてしまつたんだなあ(ボソボソ
あーあ。まあ他所様の会社のことですから。


少しだけいやらしくない書き方をしようか。近くて遠い方の人ならば、自らの提供するサービスがある筋の人にはそもそも使はれてないなんて、たぶん想像すらしないと思ふんだ、良くも悪くも。で、もしさういふことを事実として指摘されたら真顔で「えっ!? なんで?」と驚いて、ぢやあどうしようかと考へ始めるんぢやないかな、と。
まあ、さういふキャラ設定が脳内でできてるつてだけで、さういふ行動を目の当りにしたことがある訣ぢやないけれども。

今日のゲーム(八月二十八日)

ギタドラ! GUITAR FREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIX(PS2,KONAMI,ASIN:B000069TYE)

ギターでNORMALモードの曲をすべて完奏。エクストラ曲も何とか。いや、本当に楽しい曲が多いね。
しかし曲のテンポによつてノートの流れる速さが変るのは勘弁してくれ。スピード×3+SUDDENでやつてたらエクストラで爆死した。ひでえ。何よりエクストラ開始前にはスピードを変へる手段がないのが酷い。
仕方ないのでテンポの速い曲でも対応できる様にスピード×2を常用することにしたけど、なぜかオプションのセッティングでは「×3(FAST FLOW)」と「×6(SUPER FAST FLOW)」にしか固定させられず、「×2」には毎回手動で合せなくてはならない、そして一曲目で必ずそれを忘れる‥‥といふ馬鹿コンボ。うーむ。