大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

検索さんいらつしやい(七月二十六日)

yms-zun2006-07-26

これに関してだけは世界一のサイトだと胸を張つて言へる気がするぞ。

  • 2006年07月26日 nobody 引用"世界一". や.オイラからしてもまじでそう思うっす. ちょい前には夜撮の一枚とかもあってあれには結構シビれた. / あー26日にブックマークしてしまったよ. 断ブクマ日だったのに. あとで消す.

「ニンテンドーDSブラウザー」で更新中

やうやく受取れたのでいろいろ遊んでみてる。大体各所で言はれてゐる通りで、動作は全体的にもつさりして重い。画画の解像度も足りないからなかなか快適にWEBクルージングといふ訣にはいかない。はてな周りとか2chを試しに閲覧してみた限りでは携帯用のアドレスに接続した方が明らかに快適。Operaならではの有難味は目に見えるところでは感じ辛いかな。出来ることはW41CAのPCサイトビューアと同等で、体感的な部分でこちらが大きく負けてゐる印象。
と、ここまで手書き入力してみた感想も今ひとつ。

  1. 書いてる途中に何をもたついてるのか知らないけど処理が引掛かり、その間に書かれた文字が書きたかつた文字と掛離れたものになつてしまふ
  2. 書いた文字がパレット内で確定するまでに間がありすぎる
  3. 文字の確定を待たずに左右のパレットでどんどん書き進めることは可能だが誤変換率が高すぎて後の訂正が大変

等の理由であまり実用的でない。正直、これに触れることで手書き入力といふ技術にマイナスなイメージを持たれてしまふと大いに迷惑だ。うちの日記の半分以上の記事は手書きで書かれてゐるのであり、F1日記のリアルタイム更新も例外ではない。ちやんとした手書き認識エンジンなら、それくらゐは苦もなくできるのだ。
「DSでもここまで出来る」は裏返せば「DSではこれが精一杯」といふことでもある訣で、今回のはその悪い方が見えてしまつたかな、と思つた。普段からタブレットPCW41CAを使つてなければ、また違つた感想になつたかもしれん。
まあ、ゲームで遊べれば良いのだ。

今日のゲーム(七月二十六日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4)大合奏! バンドブラザーズ

「GW」以外のゲームをやりたくなつて。いや違ふ、単に家に帰つてないだけ。ちやんと楽しい。大丈夫だ。
それはそれとしてDSLiteはこのゲームで遊ぶには激しく不向きだ。すべてのボタンがポジション的に押しづらいか、押した感触が良くないか、誤入力が起きるかする。正直、DSLiteは小さくて軽くて画面が綺麗なのは利点だけど、それ以外の多くの点で旧DSより劣化してると思ふぞ。といふかそもそも小さいこと自体が遊び易さを阻害してる。あくまで持ち運びに少しばかり有利なだけだ。
早くWiiが発売されてDS用ダウンロードコンテンツとして「ネコソギトルネード」が配信されないかな*1。旧DSを他のゲーム用に稼動させたい。

*1:そんな予定は発表されてゐない、念の為