大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

ロフトイベント二題

昨日今村さんにも聞いたのだが、むう。どうしよう。
日本沈没」は何だかんだ言つて幼少の頃に観たテレビドラマのオープニング映像くらゐしか記憶にないから、イベントまでに旧作と第二部を通し読みしないと折角行つてもあまり楽しめなさうだ。
はやぶさ」は行きたいのだが、その日は花火‥‥うーん、どちらかを選べと言はれると身を引裂かれる思ひがする。一番いいのはその日に大雨が降ることだな。雨乞ひするとしよう。

ワンセグ携帯の現状

職場の若いのがボーダフォンワンセグ対応端末を持つてきた。液晶が回転してワイド画面で観られるやつ。
職場の立地条件のせゐだとは思ふけれど、まだまだ実用には程遠いなといふのが感想。映像が途切れ途切れになるだけならまだしも、音声も一緒に止まるので状況把握すらできない。これでは画質がいくら良くても困る。アナログテレビモードにしてノイズだらけの画面を見た方が、音声が連続するだけまだ益しだつた。
んー、都内でまだこの程度ならDSのワンセグユニットを急いで欲しがる意味も無いか。つか、今後どの程度まで改善が望めるのかも分らん。
ついでに、携帯にプリインストールされてゐたといふVアプリの「ニンジャウォーリアーズ」を遊んでみた。おお、これはすごい。ワイド画面が活きてゐて、解像度もそれなりにあつて、PCエンジン版なんかよりよほどオリジナルに近いぞ。しかし音を鳴らす方法が分らなかつた。意味ねえ。