大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

先生! 「Thunderbolt」がどの曲かわかりません!!

yms-zun2006-07-05

一九九○年以前のアーケードゲームのBGMなんて曲ごとにきちんとタイトルが与へられてゐることがむしろ稀で、たぶんその辺を意識してやり始めたのは「ダライアス」あたりからなんぢやないかと思ふのだけれど*1、それにしたつて最初にベーマガに一面BGMの楽譜が載つた時にはまだ「宇宙洞窟のテーマ」なんて書かれてて「Captain Neo」といふ名前があつたのか無かつたのかすらワシの記憶では定かではなくて、当然「沙羅曼蛇」のBGMなんて今でも「いちめんのきよく」「にめんのきよく」「ぼすきよく」「偽郷ひろみのナレーション」等々といつた認識しかない*2。その後「ライフフォース」のBGM(「沙羅曼蛇」の没曲の敗者復活)がアルバムに収録されたときにはこともあらうに「腎臓のテーマ」「肝臓のテーマ」「肺のテーマ」なんて書かれてゐてもう何が何やら分らんといふか、そもそもどの面がどの内臓かなんてシラネーヨ!! といふ有様だつたので、「Thunderbolt」なんてカッチョいいタイトルが実は腎臓のテーマのことを指すなんてことは今知りましたごめんなさい。
そればかりか、手許のiPodをクリクリして調べてみたらCDDBに曲名登録したどこかのスットコドッコイが何をどう間違へたものか「Thunderball」とか打つてやがつて尚更訣が分りません。 何そのPC-6001用コンストラクション機能付きピンボールゲーム。えーと、「にめんのきよく」で駄目でせうか。「いちめんのきよく」が「Power Anger」といふタイトルであることは辛うじて知つてゐるけれども、他の曲名は全く知らない。多分死ぬまで知らないままだと思ふ。
てか、初代「グラディウス」と「沙羅曼蛇」「ライフフォース」のBGMのひとつひとつに曲名がついたのは少なくとも九十年代に入つて以降、多分「MIDI Power ver.2」あたりからだつたと思ふので、「後からそんなタイトルつけられてもなー」といふ違和感がどうしても先に立つ。「帰つてきたウルトラマン」の個体名が実は「ウルトラマンジャック」だよとか十二年以上も経つてから決められても困る、といふのと同じで。
でも、最初から曲名のついてた「グラII」ならちやんと「A Way Out of Difficulty」や「Into Hostile Ship」がどの曲かは一致するので大丈夫。「グラIII」はゲームが嫌ひなのでよく分りません(ひどい)。
二十周年記念テキストとしてはあまりにあんまりすぎると自分でも思ひますごめんなさい。

*1:いきなり嘘ついた。「ファンタジーゾーン」だよ!

*2:最後のは違ふ

今日のゲーム(七月五日)

テトリスDS(NDS,Nintendo,ASIN:B000EPRX56)テトリスDS

「フレンドぼしゅう」のまま開けておいたらみかがみさんが来てくださつた。「テトリスDS」で初対人戦。スキルの差がありすぎて、ハンデ戦でもこてんぱんに負けてしまつた。腕を上げないと正直失礼なレベル。頑張りマス。
それはそれとして、積むときに四段消しを積極的に狙ふべきか、二〜三段をせつせと消していくかは考慮の必要がありさう。下手に四段消しをしても、相手に強力な反撃のチャンスを与へてるだけのやうな気がする。二〜三段で適当に隙間の位置を散らしておいて、相手がその対応に追はれてゐる間に四段で一気に畳むといふのが理想なのだらうが、もちろんそれができるほどの腕が自分には伴つてゐない。
スタンダードで何回か対戦してから、一旦抜けてプッシュに誘つてみた。こちらはCPU戦で少しコツを掴んだので、腕の差を戦ひ方でカバーできるはず。案の定といつたら失礼だが、結構な確率で勝たせていただいた。まあ、たぶんこれも今回限りできつと次に御手合せ願ふ時にはこてんぱんにやられるだらう。腕前が高いレベルで接近してくると押合ひになつたときにものすごいドラマチックな展開が起きさうな気がするので、さういふプレイができるやうに練習したい。