大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

犬は喜び外駆回る

三徹の後でフラフラだつたにも関らず、真直ぐ家に帰りもせずにカメラ持つて職場と自宅の界隈をフラフラする図。だつて年男(じふにさい)だもの。
普段の撮影ならばよほどのことがない限りフラッシュなんか焚かないけれど、雪の日は別。舞落ちる雪が光を反射して絵に描いたやうになるのが好きだ。

今日のゲーム(一月二十三日)

THEお姉チャンバラ2(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B000BBMZVA)SIMPLE2000シリーズ Vol.90 THE お姉チャンバラ2

このゲームを遊び始めて凡そ二箇月、全要素をコンプリートした前作も含めると相当な時間を無駄に費してきたものだが、そのことを今更の様に反省した。今までワシは何をやつてたんだ。
このゲーム、滅茶苦茶面白い。
いや、何かといふと、今日初めてCOOLコンボを思ひ通りに全段出せる様になつた、といふことなんだけど。
ここまでに「クールマスター」以外のクエストは全て達成して、彩と咲のパラメータもとつくに最高になつてゐて、あとはレイコを育てるのみとなつてゐた。当然難易度ノーマルまではクリア済だからそろそろハードに挑戦しようか、といふところ。
しかし、クールマスターが取れないことから分る様に、ワシはCOOLコンボが出せない。狙つてゐるつもりでも、そもそも狙ひどころが分らない。従つて不浄門を開けたこともない。今日もいつもの様に不浄門に斬りかかるだけの無為な時間を過してゐた。
COOLコンボは攻撃のヒットの瞬間に次を入力するらしい。その瞬間とやらがいまひとつはつきりしない。どうすれば。‥‥
そしてやうやく閃いた。斬るたびに目に悪いほどビカビカ光るエフェクト。これぢやないのか?
そして、斬りのことなど考へず、ひたすら光を頼りに目押しでボタンを押すと‥‥繋つたではないか。初めて口を開ける不浄門。うはは、何だこれ。
一度出し方が分ればしめたもの。あとはともかく行動を手が覚えるまで反復。一面の不浄門を三つ全部開ける頃になると、普段の戦闘でも難なく出せる様になつた。
さうなると、このゲームの戦ひ方が今までと全く違ふものになる。劇的といつてもいい。ちよつとした敵の集団にCOOLコンボで飛込めばコンボステータス「B」は確実、要所の閉鎖地点ではすぐに「A」や「S」になる。つまり黄玉がバンバン大きくなる。今のワシにはもう要らないが、下手にちまちま稼ぐよりこの方が絶対いい。
調子に乗つて五面までの不浄門を全部開けた。五面ボス部屋に着く頃には、咲のコンボを「敵にヒットさせなくても」全段繋ぐことができるまでになつてゐた。最高に気持いい。まだ「クールマスター」は達成できないけど、時間の問題だ。
前作からこちら、「COOLコンボは自分には出せない、関係ないもの」といふ態度で進めてきてしまつたのが大いに悔まれる。その結果、作業的な稼ぎに堕したプレイを延々続けてしまつた。
諸兄にはとにかく「光つたら押す」を念頭に一刻も早いコンボの修得をされんことを願ふ。