大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(八月一日)

土日はあまりゲームをしなかつた。

THE地球防衛軍2(PS2,D3PUB,ASIN:B0009NUOS6)SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

遊ぶほどにあまりの面白さ物凄さに震へてしまふ。二作目の進化ぶりとして、ここまで真当なものが果して他にあるだらうか。「グラディウス」から「グラディウスII」といふのが比較的妥当な例ではないかと思ふのだが、でもそんな程度ぢやない気もする。
空に大きな弧を描くムカデ状の生物。空を覆ひ尽くすあまりに巨大な浮遊基地。あるステージでは、赤蟻を一掃してふうと一息ついた瞬間、地表に身を潜めてゐた羽蟻の群れが一斉に飛び立つのが霞の向うに見えてしまひ、まさに見てはならないものを見たやうな感覚に襲われて鳥肌が立つた。
たまたまさういふ風に見える位置に自分が居たからこそ見えた、偶然のフレーミングによる演出。かういふものが時々見えるから、このゲームは本当に凄い。特撮ゴコロを持つ人は絶対に観るべきだ。
まだ難易度EASYの中盤(どこまでが中盤なんだよー)。ペイルウイングの低空飛行で昆虫の群れの頭上スレスレを飛びながらレイピアで虫どもを薙払ふのが好きだ。精々今の内に虐殺を楽しんでおかう。いづれ難易度を上げた際に容易く虐殺されるのはこちらの方なのだから。

ティンクルスタースプライツ-La Petite Princesse-(PS2,SNK PLAYMORE,ASIN:B0009NUP62)ティンクルスタースプライツ ~La Petite Princesse~

キャラクター枠の「?」はリアリー・ティルだつた。忘れてた。てことはスプライツはストーリーモードのエンディングに顔出すだけですか。看板に偽りありだ!
キャラクターモードで条件を満たした*1ので一作目で遊べる様になつた。なんかゲーム展開が全体的にスピーディだな。つか、フレームが飛んでる気がするが、NEOGEOのゲームならさういふもんだといふ気もするし、単にエミュだからかもといふ気もするし、よく分らん。後でサターン版と比べてみよう。キャラの3D化の是非はともかく、PS2の3D処理にしたことで動きが滑らかになつてゐるのは確かだな。あとNEOGEOのゲームは色遣ひが総じてけばけばしい。
3Dキャラ云々と何度か書いたけど、スタッフロールを見たら以前手下だつた若者の名前を発見。ごめんよ。すつかり音信普通だつたが元気でやつてたんやなあ。

押忍! 闘え! 応援団(NDS,Nintendo,ASIN:B0009WO762)押忍! 闘え! 応援団

むずい。未だにデフォルト難易度の「果敢に応援」すらクリアできない。

タイトーメモリーズ上巻(PS2,TAITO,ASIN:B0009NUOPY)タイトーメモリーズ 上巻

前回未プレイタイトルを中心に適当に遊んだ。

アルペンスキー

何が面白いのか分らん。この手の避けものの中でも特に面白くない部類だと思ふがどうか。「リバーパトロール」が遊びたくなつた。こんなの入れるなら「スーパーライダー」を入れてほしかつた。

フェアリーランドストーリー

名作だねえ。X68000版も持つてるけど、音楽が今ひとつだつたのであまり遊んでなかつた。作りがアバウトな感じがいい。
ところで稼動当時から今までずつと、「落下中に途中の床に飛び乗る」といふテクニックに成功した験しがないのですが本当にそんなことができるのですか。

ラスタンサーガ

面白いのかなあ。よく分らん。今まで一面をクリアしたことがないんで。グラフィックの雰囲気とかは好きなんだけどね。

功里金団

一面ボスに勝てん。何これ。まあ、名作として語り継がれてない理由はよくわかつた。つか、当時のベーマガの紹介記事で見たきりでゲームが稼動してるところすら見たことがない。

地獄めぐり

これはねえ、難しいよねえ。いかにも'88年前後のゲームといふ感じ。完成度はすこぶる高いのだが、難易度も阿呆みたいに高い。選ばれた人だけがその楽しさを味はへる、みたいな。オレは選ばれてない模様。

プリルラ

このタイトルを起動して、いきなりジョイスティックのコネクタを2P側に繋ぎ換へるオレはいくらなんでも分り易すぎると思つた。だつて「プリルラ」で遊ぶ理由なんて一つしかないぢやないですか。
ここまで遊んだら「サイバリオン」がアンロックされた。

サイバリオン

懸念された操作性に関しては、一往アナログ対応になつてゐて安心。しかし、操作感覚はもの凄く大雑把で、とても思ひ通りに金龍を操ることができない。馴れでなんとかなるのかなあ。
やはりトラックボールで遊びたい、といふのは無い物ねだりだからやめておかう。しかしX68000版でXE1-AP(いはゆるカブトガニスティック)を使つた時と同等の操作感覚を求めるのは贅沢なのだらうか。アレならガルドバリオンとご対面できるんだけど、デュアルショックでは一面のノーダメージクリアすら覚束ない。
ソフトウェアのせゐではなく、デュアルショックのスティックが悪いのかもしれないけどね。あれはゲーム用のアナログデバイスとしては酷すぎる。せめて64スティック並に出来が良ければなあ。

*1:隠しキャラを全て出して、ティル/ラン/ミコトでクリアとかそんなん