大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-04-06

[]レーニエ大公死去

モナコ公国のレーニエ大公が亡くなったらしい。その眠りが安らかならんことを。

F1公式サイトの記事。写真はたぶん、86年にプロストが優勝した時のもの。プロストの隣はいつも通り疲れた表情のセナ(三位)、そして今はライコネンなどフィンランド人ドライバーの世話役を務めるロズベルグ(二位)。当り前のことながら、大公の前で皆脱帽している。

いつ頃からだろう、大公にトロフィーを手渡されるドライバー達が帽子を取らなくなったのは。スポンサーとの契約という縛りはあるのだろうが、毎年あの光景を目にするたびに、何か引掛かるものを感じるのだ。

典型的支那人像

たまたま「流れるはてなブックマーク」で目に止まつたのだけど、もにょ。
ラーメンマンに象徴される所謂「中国人像」と、漢民族の服飾の歴史を一緒くたに語るのは無理がありすぎる。ラーメンマンのやうな辮髪は清を支配した満洲民族の持つ風習なのであつて、清朝にそれを強制された漢民族にとつては屈辱の象徴でしかない。日本人をはじめ諸外国人にとつて「中国人」のイメージが辮髪なのは、支那が「世界史」に登場するやうになつたのがたまたま清朝以降であつたからだらう。

この記事にコメント/トラックバック

三日坊主もいいところ

id:yms-zun:20050402#guidelineで書いてから四日目、本当に三日坊主ではあるのだけど。

他ならぬadramineさんの設問だし、「βテスターだつたことのあるyms-zun」としての最後の何かとするには相応しい気もしたので、記念として答へさせていただくことにした。今後、同種の質問等に答へることはたぶんないと思ひます。本当にこれで最後の[はてな]カテゴリ。

この記事にコメント/トラックバック